こんにちは。波瀬川です!

 

1月も、残すところあと5日。早いものですね。

 

 

 

さて、1月20日(土) 13:30より、当館主催の第80回公開講演会が開催されました。

 

残念ながら、私は受付におり立ち会うことができず、聴講できなかったため、

 

画像のみのご紹介となりますが、ご了承くださいませ💦

 

 

今回、講師として本中 眞 先生(奈良文化財研究所所長)と

 

秋山 伸隆 先生(県立広島大学名誉教授)のお二方をお招きし、ご登壇いただきました。

 

 

会場は東広島キャンパス内 教育学部L104講義室。

 

最大キャパシティ100名ほどの規模を持つ、大きな講義室です。

 

このため、当日に参加希望される方も受け入れたことで、当初の予定よりも多くの参加者で賑わいました。

 

 

中坪館長のご挨拶が終わり、いよいよ講演が始まりました。

 

まずは、本中先生から。

 

 

約1時間にわたる講演の後、休憩をはさみ、秋山先生の講演へ。

 

 

こちらも、約1時間ほどの講演の後、質疑応答の時間へ。

 

 

今回は世界遺産という重厚なテーマを扱ったこともあり、

 

非常に熱心な方が多く参加された印象でした。

 

 

本中先生、秋山先生をはじめ、ご来場いただいた皆さまに感謝申し上げます。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

また、講演会で使用した資料は、博物館内にて配布しております。

 

(数量限定、なくなり次第配布終了いたします)

 

受講できなかった方や、ご興味をお持ちの方は、ぜひお持ち帰りください。

 

 

 

 

明日は、呉商業高校とのコラボイベントです。

 

また、こちらでその模様をお伝えできればと思います。

 

それでは!