こんにちは。波瀬川です!

 

すっかり、日常の模様をTwitterばかりでお伝えするようになってしまいました。

 

ブログを楽しみにしてくださっている皆さま、すみません。。。

 

 

 

さて、皆さまもご承知のとおり、5月8日より新型コロナウイルス感染症が

 

インフルエンザと同等の「5類感染症」に移行されました。

 

当館では3月に、個人のお客様は事前予約不要とするなど、ある程度の規制緩和を行なって参りましたが、

 

この度、新たに展示物にも規制緩和を施しました。

 

それがこちら!

 

 

「さわれる!!」マークです!

 

元々、当館では岩石のような頑丈な展示物は触れていただけるようにしていたのですが、

 

コロナ感染防止の観点から、接触を禁止した経緯があります。

 

今回の規制緩和に伴い、それらを解禁いたしました。

 

 

他にも、魚の化石や・・・

 

 

アンモナイトの化石も、触れていただくことができます!

 

化石を展示している博物館はたくさんありますが、これほど「さわれる!!」ものが多い博物館は、

 

それほど多くないかもしれません。

 

(もちろん、展示物を壊してしまわないよう、優しくそっと触れてくださいね。)

 

 

一方、動物剥製等、壊れやすいものは「さわらないで!!」マークがついていますので、

 

こちらには触れないよう、お願いいたします。

 

 

 

 

本やテレビで見た、あの化石に触れる、よいチャンスかもしれませんね。

 

ぜひ、足をお運びくださいませ!