こんにちは。波瀬川です!

 

3月ですね。

 

朝は肌寒い日が続いていますが、晴れた日中は、暖かく感じられるようになってきましたね。

 

 

 

 

さて、以前よりTwitterなどではお知らせしておりましたが、

 

本館入口の改装工事が行われました👏👏🎊✨

 

 

なんとこちら、電動シャッターに替わりました!👀

 

実は、この入口改装の話は10年以上前から当館で持ち上がっていたのですが、

 

この度、ようやく念願かなって実現となりました。

 

 

あまり目立たなかった当館の看板も、このせり出し具合。

 

塗装は、窓のサッシと揃えた色となっております。カッコイイですね😎✨

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

 

この展示室、博物館設立前は教育学部の講義室でした。

 

 

館内の床の傾斜や、天井に設置された蛍光灯は、その頃の名残りでもあるのです。

 

これまであった入口ドアは、この講義室だった頃の構造そのままでした。

 

 

 

 

また、このシャッターは防火仕様となっており、火災が発生した際には自動で閉じます。

 

 

入口横のドアは、その際の非常口として使用されることになりますので、

 

このようにスペースをあけ、通路として確保しております。

 

これに伴い、受付デスクも少しだけ移動させています。

 

 

デスク周りも整頓され、少しスッキリしましたね!

 

 

 

 

本日より通常開館しておりますので、

 

ぜひ足をお運びくださいませ!✨