こんにちは。波瀬川です!

 

8月ももうすぐ終わりですね。ご無沙汰しておりました。

 

私たちも、博物館と企画展会場を行き来する毎日・・・

 

慌ただしくも、充実した日々を過ごしております。

 

 

 

 

なかなかブログを更新できない昨今ですが、

 

8月24日(水)、2組の団体さまがいらっしゃったので、ご報告いたします!

 

 

まずは午前、アフタースクールこばとの皆さま!

 

こちらは、東広島市にある放課後児童クラブで、例年、この時期にご見学にいらっしゃいます。

 

今回は、生徒さんと先生方あわせて39名がいらっしゃいました。

 

学内ビオトープにある散策路「発見の小径」と博物館内をご案内しました。

 

 

小学校低学年の皆さんとあって、とにかく元気いっぱい!

 

透明標本は、照明で光らせていることもあり、特にお子さんに大人気です。

 

「ねーねー先生!あれなにー??」

 

教員ではない私ですが、2時間ずっと子供たちに引っ張られておりました。笑

 

本学キャンパスの豊かな自然に触れ、大変楽しんでいただけたようでした。

 

 

 

 

 

さて、続いて午後は、広島県立賀茂高校・科学部の皆さまです!

 

 

実は賀茂高校、清水准教授の母校でもあります。

 

ですので今回は、特別にオオサンショウウオのミニ講義も行いました。

 

 

講義を終え、再び博物館内をご案内。

 

 

静かに、しかし熱心に展示物をご覧の生徒の皆さん。

 

科学部ということもあり、当館の扱う自然科学系の分野において、

 

高い素養をお持ちだと感じました。

 

こういった学生の皆さんが、将来、博物館に関わって下さることを、

 

私たちも楽しみにしております。

 

 

 

 

皆さん、ご来館ありがとうございました♪