”はなれもん”です。

 

今日は、3連休の最終日”海の日”ですね。

朝から”雨”の予報だったお天気が”曇り”に変わり

予定を変更されてお出かけされた方も多いかなと思います。

 

今日は、2022年度ジュアニアドクター育成塾に参加している

小学5年生から中学2年生までの子どもたちが博物館の見学に

やって来ました!

総勢120名ほど。

 

博物館見学のほかに、

キャンパス内の遺跡や植物を見て歩いたり、

プログラミングや工学研究の話を聞いたり、

1日かけてのプログラム。

博物館見学では、みなさん、バインダーを手に

真剣に話を聞きながらメモを取っていました。

質問もたくさん出ていました。

はじめて聞く話、はじめて見るもの、はじめて触るもの…

興味津々、驚いたり、うなずいたり、考え込んだりと、

みなさんの豊かな表情を見ることができ、

なんだか嬉しく思いました。

 

最後の方は、少し疲れも出ている様子も見られましたが、

みなさん長い時間よく頑張りました!

 

今日のプログラムに参加して、ひとりひとり何か得るものが

あったら良いなと願いつつ、

最後はまた来てねと見送りました。

ありがとうございました。

 

 

さて、今週末から本館から飛び出して開催する

企画展『県央に 自然史博物館がやってくる!?』も

準備の真っ只中です!

こちらも、ぜひ楽しみに足を運んでくださいね♪