ご無沙汰しております。波瀬川です🌼

 

年度始めは、たくさんの行事とお客様で、慌ただしくも充実した日々を過ごしております。

 

今回は、そんな当館の近況をまとめてご紹介させていただきます!

 

 

 

まずは、こちら!

 

4月23日、おかげさまで当館は、累計来館者数15万人を達成いたしました!!!👏👏😂✨

 

 

記念すべき15万人目のお客様は、お母さまとお子さまのお二人。

 

福岡県からお越しでした。

 

お子さまがオオサンショウウオがお好きなようで、当館のことをご存知になったとのこと。

 

早速、記念セレモニーを実施し、当館の館長、副館長から花束と記念品の贈呈いたしました。

 

そして当日出勤していたスタッフ全員と、記念写真の撮影も行いました。

 

 

お子さんがオオサンショウウオがお好きということで、

 

この後、東広島市豊栄町にある、オオサンショウウオの宿へご案内いたしました。

 

遠い場所からのご来館、ありがとうございました♪

 

 

 

 

続いて同日の夕方は、野外オペラが開催されました!

 

この日は、オペラの開演に合わせ、19:00までの延長開館となりました。

 

 

当日は、日没後の開館のために、ナイトミュージアムとして、

 

特別に入口付近に展示コーナーを用意👀

 

大きなヒグマの剥製が、大変好評でした。

 

 

 

開演40分ほど前から、会場では教育学部の皆さんによる、管楽五重奏リサイタルが始まりました。

 

 

スタジオジブリ作品の、往年の名曲たちが演奏され始めると、

 

次第にお客さまが集まりはじめました。

 

そして、今度は博物館内へ場所を移しての演奏へ。

 

 

会場に入りきれないほどの、たくさんのお客様が!

 

これもひとえに、素晴らしい演奏があればこそですね。

 

あっという間に開演時間を迎え、お客様は再び屋外へ。

 

オペラ開演かと思いきや、当館の学芸職員による、モササウルスの解説が始まりました!

 

「あれ?オペラが始まるんじゃないの??」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。笑

 

オペラと古生物。

 

こういった全く異なるジャンルのコラボレーションも、総合大学である、広大ならではですね。

 

 

オペラの模様は、⬆️⬆️こちら⬆️⬆️でご覧いただけます。

 

 

 

久々の更新となってしまいましたが、近況報告は以上です!

 

現在実施中の教養ゼミにつきましては、追ってご報告させていただきますね。

 

以上、波瀬川でした!