こんにちは、ハルジオンです。

昨日のオリンピック、野球の日本チームの試合を思わず、最後まで見てしまいました。

カープの栗林くん、タイブレークをよく頑張りました。

今日のオリンピック、サッカー日本チームの試合の放送も観るのが楽しみです。

サッカー日本チームのコーチに、知り合いがいます。以前は、サンフレッチェ広島のコーチをしていました。

森保監督は、もとサンフレッチェ広島の監督ですね。広島大学の越智学長が、広島のチームドクターだった頃、森保選手も診たそうです。

サッカー詳しくありませんが、観てしまいます。応援してます。

テレビ放送ということで、今日は、うちの博物館の収蔵品たちがテレビ出演するので、紹介します。

▼番組タイトル

ETV特集

「日本の原爆開発  ~未公開書簡が明かす仁科芳雄の軌跡~」

▼放送日時

8月 7日(土)午後11:00~11:59 <Eテレ・全国放送>

8月12日(木)午前0:00~0:59(=11日深夜)<Eテレ・全国放送>

8月16日(月)午前0:40~1:39(=15日深夜)<総合・広島、岡山、島根、鳥取>

出演するは、戦前に研究室などで使用されていたタイガー計算機や顕微鏡のようです。

番組の最後には、資料提供か取材協力で広島大学総合博物館の名前も出るそうです。

みなさん、この番組も、ぜひ、観てくださいね。