はじめまして、実習生の波瀬川(はぜがわ)と申します!

よろしくお願いいたします🌸

 

 

当館は、瀬戸内海沿岸に位置する広島県に所在しているということもあり、

海にちなんだ生き物が多数、展示されております。

 

 

その中のひとつがこちら・・・

トビハゼの跳ぶ干潟

 

「トビハゼ」という魚で、その名の通りハゼの一種です。

私の名前である「波瀬川」も、この魚に由来しております。

 

 

このトビハゼ、干潟の水域に生息しており、普段は水中で暮らしているのですが

潮が引き、干潟が露わになると、なんと泥の上をピョンピョンと跳ねまわるんです!

とてもユニークなお魚ですね。

 

トビハゼのまあるいお目目

ぬぅん。

まあるいお目目がとってもチャーミングです。

 

 

 

他にも、私のお気に入りスポットがこちら。

「宇宙・地球」と題されたギャラリーで

地球誕生の過程から、生命の誕生・進化に至るまで・・・

多数の化石などが展示されております。

 

 

ここを歩いていると、ふと目に入ってくるものが・・・

この、エビにも似た奇妙な生き物。

「アノマロカリス」といいます。

その名の意味は「奇妙なエビ」

すでに絶滅した生き物で、その名に反して、私たちの知るエビとは、やや異なる生き物なのです。

現生の昆虫やエビ・カニなどの祖先とも言われています。

 

 

遥か太古の海には、こういった生物が生きていたのですね。

私はこの生物がとても気になり、学芸員さんにお話を伺い、たくさんの知識をご教授いただきました。

こういった知見を深められるのも、このお仕事ならではだと思います。

 

 

地球上に生きる、わたしたち、生き物。

それがいつ、どのようにして生まれてきたのか。

当館では、そういったことも学べるかも知れません。

是非、ご覧になってみてくださいね。

 

 

梅雨は明けましたが、不安定なお天気が続いております。

お足元の悪い日もありますので、お気をつけてご来館下さいませ。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。