こんにちは。実習生の速見です。

総合博物館の展示物は幅広く、スケルピョン(カエル)から、

隕石、安土城や建造当時の宮島神社と多岐にわたっています。

その中でも私の一押しはオオサンショウウオです。

総合博物館のフォトスポットになっているこの二匹、

ほぼ原寸大で、実際のオオサンショウウオに

忠実に作られています。

二匹ともあーんしてますがそれには訳があります。

ちょっと判りにくいですが歯茎が二重になってるのが

わかりますか?外側も内側ももちろん歯がついています。

この二重の歯で餌をがぶっと捻じ切るとのことです。

意外と獰猛。

だから調査の時は噛まれないよう細心の注意を払うそうです。

総合博物館にいらした時は、写真を撮るだけでなく

ちょっとお口を覗いてみてください。