カエルマタです。

 

広島市立図書館・広島大学図書館連携講演会でお話しをさせていただきました。

 

原医研の久保田先生との2本立てでした。

 

久保田先生のお話しは、個人的には窺ったことがあるのですが、今回改めて拝聴して、原爆資料の現状や先生の思いを知ることができてよかったです。

同じく資料を扱う者として協力できる部分も多々あると感じました。

 

私は広島城ではなくあえて福山城のお話しを。

 

福山城の伏見櫓と筋鉄御門は、江戸時代のままの位置に建つ現存唯一の建物です。注目度が高まり、福山城には伏見櫓(・筋鉄御門)ありと誇りに思ってもらえるようになればと思います。

 

あと、現存する三重櫓では最古級だったりもします。

 

駅からもすぐなので是非訪れてみてください!

 

 

最後に注意点をひとつ。

伏見櫓の全景写真を撮ろうと思ったら、福山駅の新幹線上りホームで。