ヨダレカケです。昨日、生物圏科学研究科サテライト館オープンイベントが盛況のもと行われました。その様子を紹介します。

準備

司会の大塚先生、御講演頂いた西堀先生、河合先生が入念に、発表用のプロジェクターの準備をしています。なかにはくまさんも見えます。

大塚先生挨拶

天気は、あいにくの雨、、、にも関わらず、「大盛況」のなか大塚先生による司会進行です。

谷口研究科長挨拶

谷口研究科長のご挨拶です。厳かな雰囲気です。

岡橋館長挨拶

我らが、岡橋館長の挨拶です。いつものざっくばらんなトークに少し場が和んできました。

西堀先生1
西堀先生2

いよいよ、講演開始!西堀先生による西堀先生のニワトリ!?に関する爆笑トークが繰り広げられました。ニワトリの絵を会場全員に描いてもらったり、流れるようなボケとツッコミの中に、学術的な内容が巧妙に盛り込まれた息もつかさぬご講演でした。

河合先生1
河合先生2

次は、河合先生です。「西堀先生の後で少し大変ですが、、、」と前置きされながら、「岩魚(イワナ)を語る!」ではなく「岩魚は語る」と題した通り、圧倒的な調査行から得られた独創的なご講演でした。

テレビ局
立ち見

地元のケーブルテレビも取材にこられました。会場の後ろでは立ち見も、、、、いずれのご講演も通常の講演とは違い、笑いのある楽しいもので、寝ているような暇はありませんでした。大盛況です。

ギャラリートーク1

ギャラリートークの様子です。ほんと大盛況です。

ギャラリートーク2
ギャラリートーク3
ギャラリートーク4

ご協力頂いた先生方、事務職員の方々、そしてご来場頂いた皆様に、心よりお礼申し上げます。また、これからもどうぞよろしくお願いいたします。