ちかてです。
昨日、4月6日金曜日の入館者数は37人でした。
天気は晴晴れ
この日は、元学長の原田先生が博物館に来館されました。
ありがとうございましたビックリマーク 

そして今日、4月7日土曜日の入館者数は78人でした。
午前中に「第1回 フィールドナビ 初めての自然観察~基本の20種から覚える春の花~」が実施されましたチューリップ赤
総勢27人の方にお集まり頂き、朝から本館は賑やかでした。
学内を一周した後、本館前講義室で、先生の用意されたタンポポ珈琲を飲みながらの自然観察のコツ講義で会は締めくくられました。
私は博物館で留守番でしたが・・・しょぼん
でも帰ってきた皆さん曰く、楽しかったそうです!!
よかったですニコニコ
参加してくださった方には、ナビゲーターを務めてくださったN先生作の資料をお配りしました。
N先生の提案で、A4用紙の4分の1に一つの“植物のミニ図鑑”になるようデザインされました。
下が、皆さんにお配りした状態です。
A4用紙5枚で20種ぶん+表紙です。

FN0

これを四つ切りにして、私、図鑑を実際に作ってみました。
下が順に“表紙”・“裏表紙”・“開いたところ”です。

FN1
 当館のキャラクター《ヒロッグ》が表紙。

FN2
 背表紙にはスケールつき。ちゃんと正確です。

FN3
 ホッチキスで止めて開いたところ。

こうして綴じるとなかなか嬉しいですね本
参加された皆さん、ぜひやってみてください。
また、今後季節によっていろいろなフィールドナビを行っていく予定です。
第二弾、第3弾と、ミニ図鑑が増えていってほしいですね得意げ

それと、今日は午後から非常にたくさんの方が来館されました。
何かイベントがあったわけではなく、理由は分かりませんでしたが、とにかく多かったですえっ

人多い2

人多い1

えー、この写真にもたくさんの方が写っていますが、一時、館内はもっと高い密度になっていました。
それで、今日の入館者数78人というわけです。
中にはリピーターの方がちらほら・・・。
いつもありがとうございますブーケ2

今日までの総入館者数は4929人になりました。
これまでのペースだと、来週の木曜日くらいには5000人を突破しそうです(クラッカー
え、5000人目には何か出るんですか!?
(どうでしょう??)