くまです。
ご無沙汰です。
先日まで、学会発表のため東京へいっておりました。
学会では、虫を食べる虫食文化を
研究している研究者から「食用虫」を頂いたり、
国立極地研究所にいき、「南極展」への打ち合わせを
おこなってきました。
なので、ブログの記事には事欠かなかったのですが、
忙しさのあまり、アップしておりませんでした。
近日中になんとかしたいと思います。

さて、今,埋蔵文化財調査室のM助手のパソコンから
ブログをアップしています。

ちょうど私の隣では,埋蔵文化財調査室の展示室
(総合博物館サテライト館)の工事が始まっています。

まずは、展示室の仕切を設置しています。
埋文サテライト2

その後、解説パネルを貼るベースを設置しました。
埋文サテライト

埋蔵文化財調査室サテライトでは、
主に東広島キャンパスから出土した考古遺物を
中心に展示をおこないます。
F先生から伺うと、この東広島キャンパスは、
旧石器時代から江戸時代まで
ほとんどすべての時代の遺物・遺跡がある
という大変貴重な場所とのことです。
キャンパス内の遺物・遺跡についての詳しい解説は、
こちら←埋蔵文化財調査室HP

埋蔵文化財調査室サテライトの
開館記念セレモニーは5月を予定していますので、
もうしばらくお待ち下さい。
決まりましたら、またポスターやwebでお知らせします。