くまです.
突然ですが,
午前中南極展ワーキングの会合を行いました.
広島大学の関係者には,
南極観測隊として参加した方や,
極地研究所の研究者として勤務されている方が,
実はかなりおられるのです.
広島大学と南極観測の歩みを
実物展示や楽しいイベントで
多くのかたに知ってもらいたいと思い,
この夏休みに企画展示を計画しています.

ワーキングのメンバーは
当館のスタッフと,
南極観測隊経験者3名です.

まだ動き出したばかりで,
具体的な展示計画はこれからです.
内容が確定次第,紹介していきます.

また,学生・大学院生さんの中で,
この企画展示に手伝って頂ける学生スタッフを募集します.
仕事としては,
-展示パネルの作成
-ポスター・パンフレットの作成
-諸機関との交渉
-美術造作
-会場レイアウトの検討
など多岐にわたります.
私自身,
博物館運営のプロではありませんので,
教えることはなかなかありませんが,
いっしょに作り上げられたらと思います.
将来学芸員になりたいと思う方には,
とても貴重な経験となると思います.