くま@カトマンズです。今朝の10時です。

 昨日は、昔部屋を借りていたネパール人の家へ遊びに行ってきました。
親子二代で彫刻家なのですが、あいにく息子さんしかいませんでした。

近況をきくと、最近抽象画をはじめたとのこと。
いままで20年間彫刻をしたけどほとんど売れなかったのに、
3ヶ月前からはじめた絵は10枚もうれたし、注文もあるんだとのこと。
そもそも彫刻は材料にお金がたくさんかかるけど、
絵ならキャンバスと絵具だけでいいという説明でした。

彼は、大学の助教授というきちんとした肩書きがあるのですが、
その給料だけでは、家族を養うには十分ではないのです。

サイドビジネスに対して、ネパールのひとは寛容というか
むしろ能力の高さを示すという意味で好意的に見ている感じはあります。
そもそも給料が少ないので、
せざるをえない側面はたぶんにあると思いますが。

一方で、権力や許認可権をもつ人間がサイドビジネスをやっているとなると.....
それが、ネパールの発展を妨げる大きな弊害となっているのは事実です。
彼のように他人に迷惑の掛けないサイドビジネスならいいのですが、
その線引きは難しいように思います。

今日の2時のフライトでカトマンズを離れ一路バンコクへ。
次回のブログは日本からとなります。