ちかてです。
1月26日金曜日の入館者数は28人でした。
天気は曇くもりのち雨雨
この日は施設部の方が案内されて、JICAのお客様がいらっしゃいました。
ラオスとロシアから、それぞれ女性が3人来られていました。

JICA 1

JICA2

通訳の方を通しての説明でしたが、なかなか楽しんで頂けたようです。
海外の方には、日本の身近な自然を紹介した展示も新鮮だったのではないでしょうか?
ロシアの女性が、貝の写真を撮って、「きれいですね」とおっしゃってました。
喜んで頂けてよかったです。

27日土曜日の入館者数は33人でした。
天気は晴晴れ
この日も団体様がいらっしゃいました。
県自然環境保全室の募集されたイベントで、15人の方が参加されていました。

保全室1

保全室2
みなさんで宮島の模型をのぞき込んでいるところです。

保全室3

今回は元広島大学職員で久しぶりに大学を訪れたという方がいらっしゃいましたが、逆に大学には初めて来たという方もいらっしゃったのではないかと思います。
よく、「初めて大学に入った」「一般の人は大学には入れないのかと思っていた」または「入りづらい」と言われることがあります。
博物館に来るという目的で初めて学内に来られる方が多いようです。
とてもありがたいことだと思います。
博物館を通じて、たくさんの方が大学を身近に感じてくれればいいな、と思います。