くまです。11月1日からオープンして昨日で2006年の一般公開が終わりました。多くのかた(総計2941人)に来館頂きありがとうございました。
 12月5日からは、【Hirogの業務日誌】としてこのブログの公開をはじめました。思いのほか見て下さる方が多く、来館の際「ブログ見てます」という声をかけて頂き、ブログ更新の励みになっています。重ねてお礼申し上げます。
 たかだかはじめて3週間ですが、ブログというツールは、博物館の仕事を紹介する上で非常に良いものだと感じています。中高生あるいは大学生の中には『学芸員になりたい』という方も多くおられると思います。このブログでは、日々、学芸員は何をしているのかをお知らせすることで、学芸員の仕事の具体的なイメージをつかんでもらえたらと思っています。
 また、新鮮な更新情報をできるだけ早くお知らせすることは、博物館の活動がいつも動いていることを実感して頂けると思います。これは、博物館にいってみようという動機を生み出しているのでは、期待しています。
 さらに、来館して頂いた方やグループをブログで紹介することで、この博物館に対して親しみも感じてもらえているとも思っています。ただし、個人が特定できるような個人情報については慎重に扱っていきたいと思っています。もし、このブログでお気づきの点がありましたら、ご連絡頂ければと思います。

 今年一年、ありがとうございました。