こんばんは。ヨダレカケです。
生物生産学部のK先生に作成して頂いたテラリウム水槽が落ち着いてきました。
いつもは、オイカワやカワムツ、カマツカくらいしか水槽の前には出ていませんでしたが、今日は、ギンブナ、シマドジョウ、アブラボテ、ヤリタナゴ、チチブ(逃亡中)、タモロコまでもが出てきていました。
水槽横にある動画映像から流れるクラシックを聞きながら気持ち良さそうでした。
テラリウム

午後からは、生物生産学部に来春オープン予定のサテライト館の企画会議に出席しました。
会議では、準備の進捗状況の他に、生物生産学部の附属練習船豊潮丸の模型の展示案も出されました。三代目豊潮丸(上)と先日新造された、四代目豊潮丸(下)の精巧な模型です。
この他、南方系の魚類やサンゴを飼育する海水水槽、エチゼンクラゲのパネル展示、道産子の骨格標本、尾長鳥の剥製などが展示される予定です。
豊潮3

豊潮4


サテライト館開館後は、本館からサテライトをめぐるルート整備や、豊潮丸の一般公開を利用したプチクルージングなども検討中です。