山下惣一さんの【振り返れば未来】 | Go-Ko#歌ってみたブログ

Go-Ko#歌ってみたブログ

2020年、好きな歌を歌うブログに生まれ変わりました

2023年、ギター弾き語りデビューしました

農民作家  山下惣一さんの「聞き書きシリーズ」


【振り返れば未来】が西日本新聞に連載されています。


これば毎回、今の時世とシンクロしていて、

すごくおもしろいんですよね。


聞き手の佐藤弘さんは、


食卓の向こう側(2003年に始まった長期連載)を手掛けた人。

(佐藤さんの紹介は一番最後に過去の講演会パンフレットを掲載しますのでご参考に)


山下惣一さんのダーチャに見た理想形


(すみません、書き写すの断念)


拡大して読んでください。


こども健やか会のお母さんも読んでらっしゃる人がいて、西日本新聞社に本の出版をお願いしたとか。私も欲しい。


今からの生きるヒントがたくさんある。

本から学ぶのもよいけれど、この題名じゃないですが、ちょっと振り返れば、地元で昔から無農薬無肥料等で農の風景を守ってきてくださってる逞しい人々がそこ、ここにいらっしゃる。


そういう人にご縁がつながり、ようやく畑の畝作りしました。


ど素人だけど、蒔くと芽がでる命のたくましさ(←これは、自分とこの庭で耕しもせずに、種蒔いてみた時)に助けられ、立派じゃなくていいから、安心して口に入れられる食べ物を作っていこう。


佐藤弘さんプロフィール