皆さま、こんにちは!

私たちは都道府県庁巡りと郷土料理を楽しんでいる、愛知県在住のアラ還夫婦です!



今回は母と娘の2人で台北に行って来ました♪



1日目の記事はこちら💁‍♀️




さて、2日目は

まず朝食🥣


なかなか起きない娘をホテルに置いて

母は1人で朝食を食べに出かけましたニコニコ

(えっ、1人で大丈夫はてなマーク)



グーグルマップはここでも大活躍キラキラ



目的の場所に着きましたルンルン





携帯の翻訳機能で

“お勧めはどれですかはてなマーク"と尋ねると

日本語のメニューを出してきて

指さしで教えてくれたのが

この台湾の朝食🥞


豆乳スープと

水溶き小麦粉を薄く引いて玉子を挟んで焼いたもの

(豆乳スープと何ですかはてなマーク)

(メニューをサッと引かれて読めなかった真顔)


これがなんとまあびっくり

おススメだけあって

めちゃくちゃ美味しかった飛び出すハート



気をよくして

コーヒーと娘の朝食を買って

帰ろうと立ち寄ったお店は

何人か並んでいたけれど



注文の仕方が分からない驚き驚き驚き



並んでいた現地の人(らしき)に

ハ、ハローと声を掛けるニヤニヤ

(なぜハローはてなマーク)


その人はとても親切で

英語でいろいろ教えてくれる

(うっかりハローなんて言ったものだから滝汗)

(分かるところも多少あるニヤニヤ)

(ホントに多少滝汗)


注文の順番が来て

教えられた通りに注文すると

そのドリンクはテイクアウト出来ないと

言われるゲッソリ

(たぶん、そういう内容おやすみ)


ここで!

テイクアウト出来るのははてなマーク

という中国語が口から出て来た!!

(テイクアウトは日本語だと

後から娘に注意受けるショック)


さすが、台湾の人は違うねぇひらめき

私のつたない質問を瞬時に把握して

指さしで教えてくれて

めでたくコーヒーをゲットデレデレ



娘に武勇伝を語りながら

美味しくコーヒーをいただきました☕️




私の希望で行ったのは

龍山寺


ここだけ大賑わいあしあと


癒しの滝ハート



日本語のパンフレットを手にして

あっちにもこっちにもお賽銭を入れ

いっぱいお願いをして

お参りしましたニコニコ 

(日本語だけど大丈夫かなぁおねだり)


お供えものもたくさんラブラブ

(中にはコーヒーも🥤)



こちらでお守りを購入にっこり

ひとつの意味にたくさんの種類のお守り花

(見ているだけで楽しかったニコニコ)



地下街で占いをしてもらった時!

“いくらですかはてなマーク"という中国語が

またまた出ましたお祝い

(これは何かの一つ覚えのように覚えてた音符)




この後は娘の希望で

台湾の渋谷と言われる西門(シーメン)へ



シーメンで食べたのはワッフル🧇

ここで隣に座った老夫婦に話しかけられる

すべて英語ゲッソリ

まるで分からなくて微笑むしかない私と

分かってるのかどうなのか

適当に相槌をうち

ワッフルを黙々と食べる娘汗

(台湾の方は英語がお上手なんですねにっこり)



一年中マンゴーかき氷が食べられるお店

(今の時期はマンゴーのシーズンオフ)

大人気店なのに店員さんは

めちゃくちゃクール

(笑顔なし)

(それでいいんだと1人分かったフリをするキメてる)



昨日と違う夜市へ行こうとしたけれど

私の足が痛くなったので

ホテルへ戻ることに歩く



地下鉄の駅で

傘のシェアリングサービスを見かけました☂️

とてもいいアイデアですね💡



晩御飯は帰り道にある店で調達することに立ち上がる



レトロ感満載の食堂でルーローハン

(庶民の味方のようなお店指差し

こういうお店はきっと美味しい❤)

(もちろん美味しかった〜ニコニコ)



若いお兄さんが売ってた

かぼちゃと青菜の蒸しまんじゅう

(食べるまでどちらがどちらか分からんかっニヤニヤ)

(私は青菜をゲットグッド!)



路上の屋台で売ってたネギ餅

目の前で焼いてくれて熱々をパクリビックリマーク

これが最高デレデレ


ここで先に買ったお姉さんが

立ち去る時にシェイシェイバイバイと

言っていたのでマネをして言ってみたニコニコ

(2人が知り合いだったらどうする驚き)



コンビニで買ったアスパラガスジュース

アスパラガスの味がした指差し

(当たり前びっくりマーク)

(身体に良さそうな気がするよねニコニコ)



同じく薬草ゼリー

お腹の調子が整った優秀なゼリーキラキラ

(美味しいし大容量で大満足ゼリー飛び出すハート)

こういうの日本で地元で食べたいなニコニコ



2日目は母がバタンキューふとん1ふとん2ふとん3



お疲れ様でしたお月様



3日目に続く➡️



最後までお読みいただき

ありがとうございました。