皆さま、こんにちは!

私たちは都道府県庁巡りと郷土料理を楽しんでいる、愛知県在住のアラ還夫婦です!



今回は娘と二人で台湾旅行へ行って来ました🇹🇼

(旦那様はお仕事でお留守番バイバイ)



実は

台湾は10年前に行こうとして

10年パスポートを入手し

チケットの手配までしておりました歩く


ところが、乳がん術後に出会った

民間療法の先生に旅行を反対され

あえなく断念ぐすん


10年パスポートは

韓国に一度行っただけで

(それも1泊2日あせる)

(短っ叫び)

失効となりました大泣き

(コロナもあったしねーガーン)



パスポートを更新して

(もちろん10年ニコニコ)

1番目の海外旅行は

念願の台湾🇹🇼音譜音譜

(やったね〜🎉)



何年か前に

独学で中国語を勉強していた私にとって

中国語を話す絶好のチャンスビックリマーク

(まだ覚えているかなはてなマーク)

(あまり自信がないかも汗うさぎ)



今回は台北だけに絞って

ゆっくり楽しむ旅行としました🇹🇼

(腰も痛いしねアセアセ)

(それでも行ったんだびっくり)



1日目


セントレア✈️までは電車🚃で行き

(腰が痛いので立ったままニヤニヤ)


オンラインでチェックイン

(娘がしてくれるから楽チン知らんぷり)


手荷物を預けて🧳

保安検査虫めがね

(娘と共にブーツ👢を脱ぎましたアセアセ)

顔認識で出国審査を終えて

最初にしたことは


アンケート


そう、国内旅行で味をしめた

アンケートに答えるとドリンク1本!

あのセントレアのアンケートウインク


お水ゲットグッ

(水以外も選べたよースター)



海外からのお客様向けかな?

(いつの時代の日本?)



今回はチャイナエアライン🇨🇳✈️



機内食なんて何十年ぶりかしら??

(ここずっと最近LCCだしねキョロキョロ)

(結構充実した内容に感激ニコニコ)


美味しかった〜



桃園国際空港に無事にやっと到着🛬

(なぜやっとと言うか説明しよう上差し

腰痛と坐骨神経痛は

“座ると痛い"という症状が出ているからである下差し

CAさんにブランケットとクッションをお借りして

それを自宅から持参した100均の棚に載せてその上に両腕を載せて体重がお尻にかかる力を分散するという苦肉の策で腰痛と坐骨神経痛をしのぐ真顔)

(闘いは終わった🪖

ままーどぅーゆーりーめんばー)



入国審査は事前にネットで登録しておいたので

簡単に終了口笛



そしてやっと来たよ!

た、台湾だー🇹🇼笑い泣き

やっと来れたーキラキラキラキラキラキラ



台湾とくれば小籠包でしょグリーンハーツ

とばかり

まず、空港のフードコートで

小籠包に舌鼓ニコニコ

(思い出すだけでよだれが出ちゃう酔っ払い)

小籠包、サンラータン、きゅうりの甘酢漬け、きくらげの炒め物

すべてめちゃ美味しい😋



空港✈️からはMRTという地下鉄移動🚇

(イージーカードを買って

お金をチャージして利用しましたビックリマーク)

(イージーカードがなかなかの値段あせる)




台北駅へ着いて

台北駅から徒歩で

ホテルにチェックイン🏨



ホテル近くにありました!

娘が大好きな胡椒餅屋さん泣き笑い


目の前で餅の皮と肉あんを丸めて

腕を真っ赤にしながら

熱そうな窯の内側に一つ一つ餅を貼り付けて

待つこと7分看板持ち

皮がパリパリで

胡椒がピリッと効いて

熱々をハフハフと食べる

もう、最高なお味の胡椒餅爆笑




立って食べているのは

たいてい観光客(日本人)

現地の人は持ち帰っていましたカバン



ふらりと立ち寄ったセブンイレブンで

おしゃれなボトルコーヒーを購入ラブラブ


空のボトルを持ち帰りたかった悲しい

(荷物になるだけだから諦めたぐすん)




あっちをふらふら

こっちをふらふらと歩きながら

夜になり

本日のメインの観光地へ



台北101


台北の夜にクッキリと浮かび上がりますおねがい



長い列に並び

やっと上れた台北101からの夜景


とってもキレイ😍

(何がどこだかなんだかさっぱり分からんけど)

(ちっちゃな三日月が入ってます🌙)



台北の夜といえば



夜市


行って来ました寧夏夜市指差し




絶対食べると決めていた

さつまいもボール

(地瓜球)



ちょっとボケましたが

丸くて可愛いいボールが

袋の中にたくさんニコニコ



誰かのYouTubeで観たことあるよねと

寄ってみた屋台


ビーフンとイカのスープ🦑

このビーフンが絶品で

みーんな食べてたし

同じテーブルに座ったお姉さんもGOODと

言っていたよだれ

(ちょっと海外風になってきた!)



果物がこれでもかってぐらい

並んでいました照れ


見慣れないフルーツもいっぱい🈵

(食べてみたいような怖いような)



何にでも牛乳を入れてドリンクにしてる🥤


アボカドミルクとプリンを買ってみた音譜

大きさが中でこのデカさポーン

(飲み切るのに時間かかったウインク)



娘が食べたいと言った

ソーセージ屋さん

すごく並んで買って

なかなか美味しかったらしいラブラブ

(この文字に母は食べる気になれず)



この後、お約束の(誰と?)

足マッサージへ行って

ホテルへ戻ると娘はバタンキューふとん1ふとん2ふとん3



お疲れ様でした〜



台北旅行の1日目は更けていきました



2日目に続く➡️



最後までお読みいただき

ありがとうございました。