じゃがいも で スイートポテト 作ってみた! | ふーがの、なんでもぶろぐ。

ふーがの、なんでもぶろぐ。

主にアニメ/コスプレ/写真撮影/映画・舞台鑑賞(劇団四季etc)/スポーツ観戦/執筆活動(小説)/絵(模写)を描くこと/踊ったり歌ったり/新商品に弱い/夜型のブログです(笑)

実は私の大好物、珍味やベビスターラーメン以外に、スイートポテトがあるのは……そりゃ知らないですよね(笑) そのスイートポテト。市場では少し高めで売られています。しかも、内容量が本当に少量なんですよ>< 

そして、先日、バイト先でじゃがいもを100円以内で手に入れたものですから……せっかくだし、とそのじゃがいもからスイートポテトを作ってみました!

レシピは「スイートポテト じゃがいも」と検索してヒットしたレシピを参考に少しアレンジして作ってみました!



材料 (一人分 3つ)

☆じゃがいも 3つ (1つで1個分できる)
★牛乳 大さじ2杯
★オリーブオイル 20g
→本来はバター20gですが、ネットによると代用できるみたいなので……。このご時世、バターは高価ですので、代用させてもらいました。
★卵 1つ (これ以上の量を作るにしても卵は1つでおk)
★砂糖 40g 甘めなら50g

だそうです。ここでアレンジしたのは、バターの代わりにオリーブオイルを使うこと。その他、サラダ油(少しあっさりした味になるとか)、ヨーグルト、マーガリン(バター代用用でも、通常のマーガリンでも代用可)など代わりになるものは色々あるみたいです。(「バター 代わり」と検索結果より)

また、代用した時のグラム数ですが、バター=代用したもののグラム、と考えていいみたいです。つまり、オリーブオイルで代用したい場合、バターが20gなので、そのままオリーブオイルも20gで入れていいと言うことです。



作り方

1.鍋にじゃがいもの頭まで水がしたるように入れ、蓋を閉じて、沸騰後15分加熱。箸でじゃがいもをさして、さく、とささればおk。

2.加熱したじゃがいもを入れた鍋の水を全部捨て、最小限でじゃがいもに触れ、あらかじめボールに用意した冷水に入れる。それから、じゃがいもの皮を手でむく。


 

3.むき終えたじゃがいもをボールの中に入れて、潰す。この時、なるべく大きな塊のないように、ビニール手袋をつけて手で潰すか、スプーンで潰す。でも、個人的にビニール手袋をつけての方が時間短縮できるので、オススメ。

 

4.綺麗に潰せたら、★の材料を順番などないので、普通に入れて、均等になるように混ぜる。この時もビニール手袋をつけて混ぜると効率がいいです。

5.そして、自分の好きな大きさのアルミホイルにボールの中にあるじゃがいもを入れます。

6.入れ終わったら、焦げないよう、表面にとかした卵を塗っていきます。

7.本来はオーブンで10分間焼いていきますが……どうしてか私の家のオーブンでやると焦げ臭く、火事になりそうだったので……。
→私はオリジナルで、フライパンで15分程度、超弱火で焼いていきました! また、ここでのコツは最初普通に焼いて、その後はひっくり返し、底が上になるようにして、蓋を閉めて焼いていきました。なので、表面や、また底の内側が焦げないように気を付けてください><

 

オーブンなどは上から火が通りますが、フライパンは下からで、完全に流れが逆なので、写真は上を向いていますが、反対にして焼いていくといいですよ!

8.綺麗に焼け目がつけたら、完成!


 



コツ

結構綺麗に作っても、フライパンでひっくり返す時に、どうしても形が崩れてしまうので、気を付けてください!>< フライ返しなどを使うと有効的です!

味の感想

昔、幼稚園のお弁当に入っていた、アンパンマンポテトに近い味がしました。スイートポテトのように甘くはないですが、美味しかったです! スイートポテトとはまた違った味がするので、別に作るのもいいかも!(≧▽≦)



ということで、これに野菜ジュースを飲むと、結構いい感じに頂けました! というか、やっぱり料理って楽しいね!(後片付けは面倒だけどw) なので、また料理枠のブログを書けたら書いていこうと思うので、よろしくお願いします(*´ω`*)

風歌