修理と製作 | 角砂糖@わらびもちの木工室

角砂糖@わらびもちの木工室

日本ゴム銃射撃協会 札幌手稲区支部

見ての通り「角砂糖@わらびもちの木工室」です。
この木工室の主な制作物は「ゴム銃」です。
木工だけに拘らず、さまざまな趣味などをも紹介します。
今後、お見知りおきくれればと思います。
(不定期更新)

どうも角砂糖です。

最近更新が減っているのは多分気のせいではないと思いますw


角砂糖@わらびもちの木工室


去年の1月あたりに作った機関銃の二脚が壊れてしまった。

まぁ脆そうだったので当然と言えば当然か。


角砂糖@わらびもちの木工室


新しく作った二脚。イメージ的にはバレットライフルの二脚あたり。


角砂糖@わらびもちの木工室


長さは約1.5倍程、太さは3分の4ほど。そしてデザイン上でも

アクセントになるように補強用の角材をつけてみました。


角砂糖@わらびもちの木工室


勿論折り畳み式。


角砂糖@わらびもちの木工室


前から


角砂糖@わらびもちの木工室

角砂糖@わらびもちの木工室

角砂糖@わらびもちの木工室



角砂糖@わらびもちの木工室


↑壊れる前


角砂糖@わらびもちの木工室


↑壊れて修復したあと(二脚だけ)


角砂糖@わらびもちの木工室


「うはwwwwwたいして変わってねぇwwwwフォカヌポゥwww」

とか言ってはいけません。






・・・そういえば最近なにも新しいものを作ってないのでなんか作ろう。

ソーブレード方式は半年、いや一年くらいは作ってないからそれにしよう。


でもただ作っても面白くないので、まだ作ったことのない

小型改良型でも作るか。



角砂糖@わらびもちの木工室


ベースはP204(下のやつ)。それを小型化した感じ。

P204・・・・・・・・・・・・・420mm

今回作るやつ・・・・・・290mm

既存のものを組み合わせて改良します。

USP?しらんがなw


角砂糖@わらびもちの木工室-sukuea 2


P204。

装弾数を増やしまくったためにハンドガンなのに420mm。

装弾数21。


角砂糖@わらびもちの木工室


定番の硬質塩ビ板ホールド。

薄いし強度そこそこあるしこの部品にはぴったり。


角砂糖@わらびもちの木工室


ソーブレード方式で一番めんどくさいというか難易度の高い

スライドボルト。この部品の精度をおろそかにすると不発、バースト

の原因になる。

一年ぶりくらいに作ったが、意外と簡単に精密にできたと思う。


角砂糖@わらびもちの木工室

角砂糖@わらびもちの木工室

角砂糖@わらびもちの木工室


完成。なかなかいい感じに仕上がったと個人的には思っていますw

名前は適当に「P204 IC2」あたりで。

(I・・・・improved 改良

 C・・・・ carbine 短縮)

2は一回設計図を描いたのですが、もう一回り小さくしようとデザインした

のがこの銃の為、2に。(適当杉www)


角砂糖@わらびもちの木工室

角砂糖@わらびもちの木工室

角砂糖@わらびもちの木工室


内部。


角砂糖@わらびもちの木工室


小型化したP204と比較。

最終的に P204・・・420mm

    P204 IC2・・290mm


3分の2くらいに短縮。

そのかわり装弾数は9発減って12発、

銃身長は160~244mmと少し威力が減ったが、

銃身をとりかえれるようにしたため、長くすることはできる。



動画。100発撃ってもほぼ不発、バーストは無し。