秋田 天ぷら「みかわ」 | A-TEAM HASEGAWA の人生100%

A-TEAM HASEGAWA の人生100%

ブログの説明を入力します。

東北で美味しい天ぷらを味わうのであれば、秋田「みかわ」と湯沢の「正心庵」の味を知っていれば他を周る必要なしと言われるぐらいの名店へ🍴☀️

食材は全て地の物。
例えば同じ根菜であっても根と葉で揚げ具合を秒単位でコントロールする等、店主の「技」が光る名店。「生きた野菜」を使用した天ぷら等は塩さえ必要ないと思える味わい。
東京の「たきや」と比べても甲乙つけがたいレベル
また店主も女将もめちゃくちゃ良い人柄で。

※オーナーである北嶋氏は16歳で和食の道に入り、研鑽を続けた本格派。25歳の時、その道では知らぬものがいないと言われる名匠・早乙女哲哉氏に弟子入り。2015年7月、早乙女氏の料理哲学を引き継いだ初めての暖簾分け店として秋田市に開業した。確かな技術と秋田の豊かな自然が生んだ最上の素材が合わさった時、人類の到達しうる至上の天ぷらが完成する。

みかわ

◆車海老の頭
◆車海老
◆車海老の大葉巻き
◆秋田のキス
◆めごち
◆ホタテの貝柱
◆秋田の甘鯛
◆みょうが
◆秋田の九条ネギとポン酢ダレ
 小川半島の真鯛
◆レンコンとナス
◆アスパラねさきあげ
◆アスパラ根本あげ
◆ウニの大葉巻き
◆穴子
◆天丼or天茶
◆マンゴーシャーベット

〜追加〜
◆インゲン豆
◆おくら
◆スミイカ
◆さつまいも
◆稚鮎





秋田 てんぷら みかわ
018-807-4627
秋田県秋田市大町4-4-4 
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5007142/



























#秋田てんぷらみかわ
#東北ナンバーワン名店
#予約困難店
#グルメ
#プロレスラー
#プロレス
#ateam_wew
#HASEGAWA