巨大な鋏を持つ者 | TAKEMITSUのブログ

TAKEMITSUのブログ

フトアゴヒゲトカゲの『すー。』
についてのブログのはずが、
いつの間にか何でもアリなブログに。
現在は軌道修正し、
ペットのパルマカナリアカナヘビや
フトアゴヒゲトカゲ、
その他フィールドで出会った
様々な動物について語る
『いきものブログ』として更新中。

「大きなハサミを持つ生き物」と聞いて、すぐに思いつく生物ってなんですか?。
甲殻類ではカニやロブスター、昆虫ではクワガタやオオエンマハンミョウなどでしょうか。
ちょっと形状は違いますが、カマキリなんかも加えたくなりますよね。
いずれにしても前肢や顎が鋏状になっている生き物は様々な種類がいます。

その中でも特に異彩を放つ存在なのはコイツじゃないでしょうか。
photo:01
そう!ハサミムシです(^-^)。

なんたっておケツにハサミがくっついてるんですから(笑)インパクト強いですよね。
(※画像はハマベハサミムシ。拾ってきた画像です)
このハサミはバッタ目やゴキブリ目に見られる尾毛が発達したものだそうで、
闘争や防御、捕食などに使われます。
子供の頃はこのウルトラ怪獣にいそうな出で立ちに魅了されたもんです(^-^)。

そしてこの夏、むちゃくちゃテンションの上がるハサミムシに出会ったので紹介します!。

それがこのハサミムシです!!。
photo:02
キガシラハサミムシ!!。

ご覧の通りの小さなムシですが、
身体とのバランスを考えると、これほど巨大な鋏を持った生き物はなかなかいないと思います。
photo:03

カッコイイですよねd(^_^o)。
こんなの初めて見ましたし、これにはテンション上がりました!。

え?上がらない?
それはまぁ…仕方ないか(笑)。

さてさて、そんなハサミムシですが、
南大西洋に浮かぶイギリス領セントヘレナ島には、

セントヘレナオオハサミムシという全長80ミリにもなる(!)巨大なハサミムシがいるのだとか。

そんなスゴイの、ぜひとも見てみたいもんですよね(^-^)。

今日はハサミムシのお話でした。
ではではまた(^-^)/。