これから生き物達の季節がやってきます。
私が暮らす街は、都心に近い割には自然が多く、カナヘビ、ニホントカゲ、ニホンヤモリ、アカミミガメ、ヒキガエルなどの爬虫類を普通に目にする事が出来ます。
これは昨年夏の出来事です。
ある日、自宅の玄関先に一匹のヒキガエルが現れました。
子供の頃、よく捕まえて遊んでいた大好きなカエルです。
久しぶりに会いました。

しかし、私の目の前なんぞに現れた日には・・・・。
当然、敢えなく御用となります(笑)。

そして散々いじくりまわされたのは、言うまでもありません(笑)。
(しかし、今画像を見ると凄いメタボですね。笑。)
ところがこのヒキガエル、この後の3日間、毎日私が仕事から帰ると、自宅のドアの前で「ちょこん」と座っていたのです。
まるで「おかえり( ̄∀ ̄)」と、待っていたように。
可愛かったなぁ。
今年も来てくれないかなぁ。
暖かくなり、そんな事を思い出していました。