自動車祈祷の後。

いつも登山で来ている高尾山ですが登山しない高尾山も楽しんでみましたよ。

高尾山の名物といえばとろろ蕎麦

創業150年の高橋家へ。

屋根から出ている柿の木。

店の中から見るとこんな感じ。

高橋家のシンボルです。

おっと、みんな昼間っから蕎麦で一杯やっているぞ。

ちょっとうらやましいけど車の運転があるのでお茶で我慢。

純粋に蕎麦を味わおう。

冷しとろろそば1000円

とろろはつまめるような粘りではなく、程良いとろみ。

蕎麦とよく絡むようにでしょうね。

のり?

刻み海苔がかけ放題とは太っ腹!

ということは・・・

やっぱりやっちゃう

かけすぎ部!

でも蕎麦の風味より海苔が勝ってしまうと台無しなのでこのくらいで。

 

うんうん寒い日だけど冷しにして正解。

蕎麦がシャキッとピンと締まって大変美味しい。

そしてつゆ、店の個性が出るんだけど塩分ちょっと抑え目なのにしっかりした味。

醤油の香りと出汁の香りを抑えてある見事なつゆ、蕎麦を引き立たせるつゆになっている。

さすが老舗の味ですね。

最後の一滴までゴクゴク飲めちゃう。

後味も最高!

 

なるほど、これはリピートしたいし人を連れていっても喜ばれる蕎麦屋です。

いつも混んでるわけですね。

150年も繁盛店なわけです。

 

実は高橋家には初めて入ったのですが、

いい年越しそばを食べれていい気分です。