バスツアーの集合場所に7:55到着、最後でした。東名に入り牧之原SAで休憩、伊豆ICで出てベルナールビュッフェ美術館に行く。10:10着、絵画見る。ビュッフェの若い時から晩年まで多数あり変遷が見られる。他の画家の展示もあって楽しめた。11:20発マースガーデンウッド御殿場のレストランフェニーチェでイタリアンコース料理食べる。ポテトとチーズあえを焼いた物、魚介のスープ、出汁がよく出ていた。薄切りチーズ掛けの野菜サラダ、トマトとベーコンのねじりパスタ、キイチゴのムースのドライフルーツアイス、コーヒー。ナイフとフォークで食べなれず周り見て真似する。大人数で終わりに時間かかり集合時間より30分遅れて出発。箱根ラリック美術館に行く。2班に分かれB班になり先にフランスの香水瓶等のガラス工芸、宝飾品工芸を見て15:10からオリエント急行内でのコーヒータイム。フルーツヨーグルトと紅茶いただく。ラリックのガラス工芸での内装で落ち着いた雰囲気でリラックスできた。息子は上着を着ず寒いとの事。15:40発。沼津駿河ネオパーサで休憩、お土産購入。17:05発、18:00牧之原サービスエリアでトイレ休憩、18:10発、18:45集合場所に到着。

