本日もブログをご覧いただき

ありがとうございます🙏✨


無添加の健康時短料理

魔法のかけ汁クッキング主宰

土田浩美です




真空パックの水煮が1年中
簡単に手に入りますが

たけのこがお店に並ぶ季節ですね

わざわざ生たけのこは買わないよ
という方も多いと思いますが

1年で最もおいしい
今の時季しか味わえない旬のたけのこを

ぜひ味わって頂きたいと思います😊


見かけたら茹でてみませんか?

【たけのこのアク抜き方法】

穂先を斜めに切り落とし
深さ2.3センチ、縦に包丁を入れたら

深いお鍋に入れます






米ぬかをひとつかみ入れます






たけのこが水から出ないように

落としぶたをし40分から1時間弱火で

茹でます









根元に竹串を通してスッと入れば🆗

お鍋から出さずにそのまま冷まします


これだけ、簡単ですね!





皮をむいて、水に浸けておけば

冷蔵庫で1週間は楽しめます
(実は水を替えていけば1ヶ月でも大丈夫です)



まだたけのこを茹でたことない方も
生のたけのこを手に入れて

やってみてくださいね!


✨ただいま募集中✨

3月26日【本日締切】
陰陽バランスで最高に美味しい健康レシピ

魔法のかけ汁クッキング体験クラス