今回の1枚 - QUEEN | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも・・・かっちゃん。です。

 

 

さて、前回のブログで【好きなQUEENソングランキング】というのを書いたけれど、結果的にその時触れられなかったアルバムを1枚今回取り上げてみようかなと思う。

 

 

 

 

 

てな訳で、では早速・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回の1枚として・・・

コレをイキマ~ス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QUEEN

album【HOT SPACE

1982. ON SALE

 

 

 

 

はっきり言って大方のロックファンなら、敬遠してブログになんぞ絶対取り上げないであろうと思われる1枚を今回は敢えてこの場に取り上げてみる。

 

 

クイーン70年代のあの名盤【オペラ座の夜】とは180度真逆と言っていいアルバムこそ本作【HOT SPACE

 

まあ一言で言うなら〝クイーン流ポップ&ソウルミュージック〟とでも言うところかな。ZEP同様、クイーンも1つの枠に捉われず多彩な音楽ジャンルを披露してくれる。ジョン・ディーコンはあまり目立たないがソウルミュージックに精通しており、ベースも上手く音楽センスの良さが感じられる。

 

世間的にこの本作は失敗作だの問題作だの言われているが、本作はむしろ少し先取りし過ぎただけだったのではなかろうか。あの時代にロック路線から少し早くはみ出たから叩かれただけだと思う。作品的にはホント素晴らしい出来だし、むしろ昔聴いた時よりクイーンのセンスの良さに改めて気付かされた感がある。もっと評価されても良い曲ばかりだと言えるし、メジャーなクイーンじゃない曲を聴きたい人にはもってこいだと思う。

 

そんな中でも♪PUT OUT THE FIREみたいなハード路線も忘れてはいないし、実はマルチなアルバムだと言えるのでは。

 

そう言いつつも発売当時、問題作と聞いて恐る恐る聴き始めた口だが、実に聴きやすいし、曲順も良く纏まりがあると思う。
 

聴く前に難色を示してた割には、♪DANCERみたいなノリノリの曲をきっちり作るブライアンは仕事人だな〜と改めて思ったり。♪STAYING POWERというあからさまな曲や♪BACK CHATとかも意外に結構好きだったり。なんてったってフレディのファルセットが心地良い。

 

フレディとジョン主導で作られたと、当時は批判があったらしいが、俺的には割と好きなアルバムだ。クイーンというバンドはどんなアルバムを聴いても本当に最高水準の曲を作る凄いバンドな〜と痛感させられる。

 

 

 

 

 

 

QUEEN

♪STAYING POWER

(Official Lýriⅽ Video)

 

 

 

QUEEN

♪DANCER

(Official Lýriⅽ Video)

 

 

 

QUEEN

♪BACK CHAT

(Official Music Video)

 

 

 

QUEEN

♪BODY LANGUAGE

(Official Music Video)

 

 

 

QUEEN

♪PUT OUT THE FIRE

(Official Music Video)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回はココまで。