樋口さん命日に因み(DVD) - LOUDNESS | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

いよいよ11月も月末・・・明日からいよいよ12月に突入・・・ホント1年経つのがあっという間だねぇ~ガーン

 

 

 

 

それはそうと、なんかココんとこ命日絡みの内容が続いているような気がするが、そんな中だけど今回ブログの〝主役〟は・・・

 

 

 

 

 

 

この人‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R.I.P. 樋口宗孝

1958. 12.24 ~ 2008. 11.30

 

 

 

またまた命日絡みになるが、日本が誇る永遠のドラムヒーロー、ひぐっつぁんこと樋口宗孝氏が亡くなってから、このブログを挙げた11月30日で丸15年が経つ。享年49歳。今考えても年齢的には速すぎるよな・・・ショボーン

 

もうね、やはりひぐっつぁんを亡くした損失は今でも大きいと思うし、なんてったって俺は今でも彼の大ファンだしグッド!

 

ラウドネスの現ドラマーのアンパンこと鈴木政行氏の事を批判するつもりは全くない。むしろ彼はラウドネスで現在素晴らしい仕事をやっていると思うし、素晴らしいドラマーなのは間違いない。がしかし、やはり俺的にラウドネスのドラマーと言えば、今でもひぐっつぁんであると思いたくなってしまう。

 

俺が知る限り、ひぐっつぁんを超える日本のHM/HRドラマーは、まだ表れていない・・・としか思えない。今現在でも日本一のHM/HRドラマーは俺の中ではひぐっつぁんなんだよ。

 

 

 

そんな偉大過ぎるジャパニーズHM/HRドラマー、ひぐっつぁんを偲ぶ意味合いで、今回はそのひぐっつぁんが参加した作品を今回1つ選んでみた。

 

※今回は【好きな○○○ソングランキング】ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがコレ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LOUDNESS

live dvd 

【THANKS 25TH ANNIVERSARY】

※LIVE AT INTERNATIONAL FORUM 20061125

2007. ON SALE

 

 

 

 

当時のラウドネスが結成25周年を記念し、2006年11月25日に東京国際フォーラムで行われたアニヴァーサリーライヴの模様を完全収録した映像作品。ラウドネスヒストリーやメンバーのインタビュー映像も収録されている。そして俺が知る限り本作が事実上ひぐっつぁん生前最後の正規映像作品になるかと思う。

 

 

この時の会場が国際フォーラムだったこともあって、音質、画像ともラウドネスのDVDとしては過去最高の出来栄えだと言える。二井原氏のベタベタMCも含めてほぼノーカット、当日の会場の熱気をそのまま思い出すことが出来る。

 

曲目はそれこそ【LOUDNESS】から当時の最新曲まで新旧全28曲、収録時間は2時間超え。往年の代表曲は網羅しており、懐かしの曲はメドレーが主体。オリジナルチューニングで演奏しているメドレーだが、二井原氏が頑張ってオリジナルのトーンを出している。山下氏の余裕あるベースの安定感も絶品だし、タッカンはもうとにかくガンガン弾きまくってるし・・・ギターパンチ!

楽しいLIVEである事は間違いないが、見ている方も嬉しくなる。  スクリ−ン等演出も良いし、大きな舞台で悠々と楽しみながら演奏し、まだまだ!と感じさせてくれるラウドネスがここに有るチョキ

 

でもなんといってもやはりひぐっつぁんのドラムが凄いビックリマーク鬼神の如くとはこういう事かと思わせてくれる圧巻のドラム。パールホワイトのドラムから奏でられる音は、ロックなグルーヴが出まくってるし、タイトさより適度な崩し感が味わいを深くしている。しかもその凄いドラムを終始穏やかな表情で叩いている。
 

俺は正直、二井原氏の〝声〟がそんなに好きではないのだけど、それを見事に払しょくするかの如くのひぐっつぁんのドラムプレイ。それを魅せられるだけでも本作は充分買いかもしれんOK

 

 

 

 

 

LOUDNESS

♪EXULTATION ~ ♪LUNATIC

(Thanks 25th Annivarsary Live 2015)

 

 

 

LOUDNESS

♪CRAZY DOCTOR

(Thanks 25th Annivarsary Live 2015)

 

 

 

LOUDNESS

♪LOUDNESS ~ ♪STREET WOMAN

~ ♪ LONELY PLAYER ~ ♪ANGEL DUST

(Thanks 25th Annivarsary Live 2015)

 

 

 

LOUDNESS

♪IN THE MIRROR ~ ♪BLACK WALL

~ ♪ESPER

(Thanks 25th Annivarsary Live 2015)

 

 

 

LOUDNESS

♪LET IT GO ~ ♪ROCK’N ROLL GYPSY

~ LIKE HELL

(Thanks 25th Annivarsary Live 2015)

 

 

 

LOUDNESS

♪SPEED

(Thanks 25th Annivarsary Live 2015)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回の最後に・・・

本作に収録のひぐっつぁんドラムソロ、スクリーンを使った演出のドラムソロ映像を載せ、ひぐっつぁんの命日を偲ぶ事にする。

 

 

 

 

 

合掌・・・

 

 

 

 

 

 

MUNETAKA HIGUCHI(LOUDNESS)

DRUM SOLO

(Thanks 25th Annivarsary Live 2015)