今回の1枚 - HANOI ROCKS | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも・・・連日の介護の影響が身体(主に腰、背中)に来つつあるかっちゃん。です。

 

 

そんな中だけど、早速・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回の1枚・・・

コレをイキマ~ス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HANOI ROCKS

live album【ALL THOSE WASTED YEARS...

※邦題 …【燃えるロンドン・ナイト】

1984. ON SALE

 

 

 

 

80年代前半に日本でもブレイクした北欧フィンランド産バッドボーイズ系(チャラい系はてなマーク)ロックンロールの草分け的バンドであるハノイ・ロックスが1984年に発表したライヴアルバムで、ロンドンのマーキークラブでのライヴ音源を収録した1枚。

 

 

で、ズバリビックリマークハノイの全作品の中でもこのライヴ盤がベスト!!といって良いでしょう。選曲も(カヴァー曲を含めて)ほぼBESTな選曲で文句なし。ハノイといえば、その派手なルックスや衣装のせいか、多くの誤解を生んでいるような気がするが、それを思い切り吹き飛ばすのに十分なリアル・ロックンロール・ライヴアルバムがまさに本作。途中、ヴォーカルのマイケル・モンローが「今夜のライヴは、ライヴアルバム、ヴィデオにもなるんだぜ」みたいなMCを口にしているようだが、当初から作品化する意図があった事が判る。そのせいかメンバー自身も気合が乗りまくっているような気がする。

 

まあとにかく・・・本作は掛け値無しのロックンロール・ライヴアルバムだと言える。

 

 

 

で、今回はその同音源の映像版から幾つか・・・

 

 

 

 

 

 

HANOI ROCKS

♪MOTORVATIN’  ※♪炎のドライヴィン

(ALL THOSE WASTED YEARS... Video)

 

 

 

HANOI ROCKS

♪DON’T NEVER LEAVE ME

(ALL THOSE WASTED YEARS... Video)

 

 

 

HANOI ROCKS

♪TRAGEDY  ※♪白夜のトラジディ

(ALL THOSE WASTED YEARS... Video)

 

 

 

HANOI ROCKS

♪TRAIN KEPT A-ROLLIN

(ALL THOSE WASTED YEARS... Video)

 

 

 

 

 

 

 

しかし皮肉なもので、このバンドが1度目の解散をした1985年以降からLAロックというものを筆頭にした所謂〝ヘアメタル〟なんてクッダラナイもんが流行っちゃったからね・・・要するにこのハノイ・ロックスというバンドは登場してくるのが少しばかり早過ぎた訳だよな・・・

 

それとドラムのラズルはあまりにも不運だったとしか言いようがない。バカタレヘタクソのヴィンス・ニールが運転する車に便乗していたがゆえに・・・プンプンバツレッド

 

 

 

てな訳で以上、今回はココまで。