2017年度、俺的へヴィロテCD&DVDランキング…第14位 | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうもです。11月27日がお袋の付添で午前中から夕方まで熊本大学病院に缶詰になるかっちゃん。です。
なので本日中に1つブログアップという事で、今回は前回から連日でのブログアップです。


そしてその今回のブログもまた、11月15日ブログから始めた・・・
【2017年度、俺的へヴィロテCD&DVDランキング】
そのベスト20の発表です。で、今回はその第14位の発表。


くどく毎度書くけど対象はCDは勿論、DVDも全て音楽DVD。
(ブルーレイは持ってないので…)
それはなんとか年末までに第1位まで紹介していきたいと思う。


で、コレも毎度書くが、この俺的へヴィロテランキングは昨年同様でHM系が中心にはなるがHM系以外のやつもランクインしてくるかもという事。そして今年の新譜だけではなく2~3年愛聴、愛視してきたものもランクに入ってくるかもしれんので、そのつもりで良ければ注目して欲しい。


そしてコレもまたまたお断りしておくが、この俺的へヴィロテランキングは・・・
アルバムや映像作品等の評価のランキングではなく、あくまでも俺が今年聴いたアルバムや映像作品等のへヴィロテの頻度のランキングというのが基本でメインなのでその旨ご了承を。
そして、今年のこのランキングでランクインさせる20のアルバムやDVD等のへヴィロテ頻度(あくまでも俺個人的の)は1位から20位まで大きな差はあまりなく、むしろ僅差と言える。






それらの事をふまえて・・・
では、早速イキマス!






【2017年度、俺的へヴィロテCD&DVDランキング】…






第14位は…






コレ!
・THE DEAD DAISIES ザ・デッド・デイジーズ
・live album 【LIVE & LOUDER】 ※2017.5.10 ON SALE


【現メンバー】L or R
・ブライアン・ティッシー(Ds) ※元BLS、元ホワイトスネイク他
・デイヴィッド・ローウィー(G)
・ジョン・コラビ(Lead Vo) ※元モトリー・クルー
・ダグ・アルドリッチ(G) ※元ホワイトスネイク、元ディオ他
・マルコ・メンドーサ(B) ※元ホワイトスネイク、元ブルー・マーダー他



唯一のオリジナルメンバー、デイヴィッド・ローウィーと元モトリーのヴォーカル、ジョン・コラビ、元ブルー・マーダー、ホワスネ等のベース、マルコ・メンドーサ、元BLS、ホワスネ等のドラマー、ブライアン・ティッシー、そこに元ホワスネ等のスーパーギタリスト、ダグ・アルトリッチという実力者が揃ってスーパーバンドとなったザ・デッド・デイジーズ。その3枚目スタジオアルバム【MAKE SOME NOISE】に伴ったライヴツアーの音源を収めたライヴアルバムが第14位にランクイン。


このバンドの音楽はブルースやロックン・ロールがベースになったHRでグルーヴ感のある安定した演奏とメロディックなヴォーカルラインが魅力で、AC/DCやエアロスミスなどからの影響を感じさせる【MAKE SOME NOISE】はいかにもライヴ映えしそうな楽曲が多かったんで、それに伴うライヴアルバムともなれば期待が膨らんだってなもんだ。


それで蓋を開けてみると・・・
収録曲の半分が【MAKE SOME NOISE】からの曲という事で、ダグを迎えた新生ザ・デッド・デイジーズの挨拶代わりの1枚となっている。キャリア充分のメンツが揃ったバンドなだけにライヴも流石で、ダグのドライヴ感があって骨太のギタープレイ、ジョンのソウルフルなパワフルヴォイスを軸にしたバンドの演奏はHRの醍醐味に溢れており、ザ・ビートルズのカヴァーやグランド・ファンク・レイルロードのカヴァーも収録。サウンドもスタジオ盤よりビッグサウンドになっていて、スーパーなメンツならではの貫録のライヴ作品と言える。




では・・・
【2016年度、俺的へヴィロテCD&DVDランキング】…
第14位!

昨年のラウパ、そして今年7月の来日公演の記憶も新しいザ・デッド・デイジーズのライヴアルバム【LIVE & LOUDER】からグランド・ファンク・レイルロードの名曲カヴァーを含む、MVとなった計2曲を掲載。



・THE DEAD DAISIES
♪ Make Some Noise LIVE & LOUDER Official Video



・THE DEAD DAISIES
♪ We're An American Band LIVE & LOUDER Official Video
(※GRAND FUNK RAILROAD Cover)


ザ・デッド・デイジーズ『ライヴ&ラウダー』【初回限定盤ライヴCD+ボーナスDVD(日本語解説書.../ザ・デッド・デイジーズ

¥3,441
Amazon.co.jp

ザ・デッド・デイジーズ『ライヴ&ラウダー』【通常盤ライヴCD(日本語解説書封入/日本先行発売)】/ザ・デッド・デイジーズ

¥2,662
Amazon.co.jp




再度お断りしておくが、この俺的へヴィロテランキングは・・・
アルバムや映像作品等の評価のランキングではなく、あくまでも俺が今年聴いたアルバムや映像作品等のへヴィロテの頻度のランキングというのが基本でメインなのでその旨ご了承を。
そして、今年のこのランキングでランクインさせる20のアルバムやDVD等のへヴィロテ頻度(あくまでも俺個人的の)は1位から20位まで大きな差はあまりなく、むしろ僅差と言える。






てな訳で以上、今回はココまで。

ではまた。