オリエンス上空 ミッションPT | caffeine on the road ピクトロジカ日記 

caffeine on the road ピクトロジカ日記 

ピクトロジカFFの日記がメイン。攻略ではありません。多分。

ここ2、3日ずっと赤い鶏を見ていたので、
今日の晩御飯はバターチキンカレーに決まりました。
 
 
 
 
■ちょっとクリアが楽になる小ネタ
 
お供モンスターに兵士(銃)と槍の2種類が居ますが、
倒す順番気を付ければダメージを抑えられます。
 
兵士 →先に倒すとFAマシンガン
槍 →残すと薙ぎ払いでHP減らしてくる
 
1戦目
モルボル+兵士 →モルボル倒して兵士を残す
モルボル+槍 →槍を倒してモルボル残す
2戦目
オーディン+兵士 →オーディン倒して兵士残す
ディアボロス+槍 →槍を倒してディアボロス残す
 
槍の人が出てきた時はカウント攻撃がめんどくさいモルボル・ディアボロスを
残すことになるのでちょっと難易度高め。
でも槍残して8割HP攻撃を連続で喰らうよりはマシかなぁと思います。
 
 
 
 
そんな感じでミッションPT。
 

 
 
 
物防魔防を上げずにHP盛りーの、回避上げ―の。
無属性武器なんてそんなに鍛えてないっすよ…。
 
メイン火力居合アルテマちゃん、
回復天使ほめるCヤさん、
ジャンプで被ダメ減らしつつメイン盾のイケメンナイン君、
火力兼リメントゲージ稼ぎ兼エスナのカオス並みに働くセラさん、
Fアシエンさんは算術使わせないプレイでHP底上げ要員。
 
 
 
 
【Battle 1】
 
お供は2回倒すと出てこなくなるので、6ターン目までに一回倒しておきます。
7ターン目に朱雀君が穴に引っ込むので、そしたら復活したお供を倒して穴から出てもらいます。
後はひたすら殴れ~!
 
 
HP75%~になったらみやぶるが飛んでくるので、
アルテマちゃんは居合をさせずに2番目に攻撃。
1番目の人はお供を叩いて、2番目のアルテマちゃんが朱雀君を殴ってしらべるしてもらいます。
最悪ミスってもセラさんのPSで解除するので安心。
 
 
フラッシュ後はCヤさんのPS解禁!
更にナインPSを発動させると、ずっと力メメでゴリ押せます。
ダメ押しでアルテマちゃんのPSも発動して\ワッショイ!/
ドレインの次のターンにまたみやぶるが来るのでそこだけ注意。
 
 
モルボル+槍パターンの場合、朱雀君のHPを半分削ると残しておいたモルボルが
突然ねんえきを出し始めるので、そうなったらモルボル倒して2戦目へ移行させます。
ねんえき付いてるとファイガがトンデモダメージになるので
よっぽど自信が無ければここらで切り上げた方が良さそう。
2回強化されたモルボルは結構固いので、いつでも倒せるようにHPを削っておくと楽。
 
 
【Battle 2】
 
2戦目は正直力押し。ひたすら朱雀のみを叩きます。
HP25%以下になるとフレアとプロテス、ファイアーボールを使ってきますが、
フレアは守って6000ダメ、プロテスはオーディンに付くと
⑩斬鉄剣(即死)のカウントが②に早まるので、
オーディンはいつでも倒せるようにHP減らしておくの大事。
なんやかんやで朱雀君にはこの世から退場してもらいます。
 
 
【Battle 3】
 
3戦目は朱雀君が居ないので算術使い放題。
右の大剣から片付けて行きます。
HP50%以下になると通常攻撃に反撃で9000もらうので注意。
 
ちなみに1ターン目に右のHPを半分減らして暴走状態にさせると
左のドラゴン君の波動砲がスキップされますが、
アルテマちゃんの居合なんかで1撃で右の人を屠ると、
反応せずに波動砲撃ってきます(1敗)
 
 
 
 
 
おしゃー、ミッションクリア。
HP半分削るまではだいぶ長く感じるけど、
後半は柔らかく感じるのはなんでじゃろ?
 
 
 
 
正直強スキルを使って3戦目に全てをかける戦い方よりも、
1~2戦目で倒してしまうほうが楽の様な気がします。
 
 
1戦目でモルボル+兵士の組み合わせが来るとかなり楽なので
火力があれば1戦目のうちに倒せそうですね(・∀・)
 
 

 
というか試したらできたわ。
流石ラムザ神としか言いようがない。
 
「…今のは全力斬りでは無い…」
「強斬りだ…」
 
\さすラム!/
 
 
 
 
そして現在8回クリアで杖まだ落ちず。
最奥も来てるというのに明日出かけるので
日曜まで満足にピクトロジカできなさそう('ω')ぬふぅ