(修正有り)無窮の大海原へ 光断つ一閃 80 | caffeine on the road ピクトロジカ日記 

caffeine on the road ピクトロジカ日記 

ピクトロジカFFの日記がメイン。攻略ではありません。多分。

FF3よりバイキングルーネス君作成イベントが来ました。

ルーネス君主人公なのにイベメモ2体目か…

プレメモはいつか来るんでしょうか。

 

 

 

 

メモリアのヴァージョン違いはだいたい同じ武器種なんですが、

ジョブチェンジシステムを考慮してか、斧装備になってますね。

 

ジョブスキルも普通に強いのが揃ってますね~。

 

 

 

※錬金途中の表は抜きました

雷属性の斧を錬金して氷を付け足すスタイル。

期間後も氷が残ってたら、4シドさんに次いで

貴重な氷斧メモリアになったのになぁ(*´ω`)

 

 

※錬金途中の表は抜きました

汎用アイテムはこちら。

 

 

 

 

 

イベント内容的には雷弱点が多め。

水属性は吸収されるのでご法度。

 

誘雷が強かったのでルーネスに覚えさせましたが、

イベントのギミック的にはHP吸収を付けた方が良さげかも。

 

誘雷ルーネスは悉く反撃貰って、ずっと麻痺ってました(;´Д`)

 

(4/5追記)

ルーネスは乱れ撃ち・HP吸収のJSでクラーケンのギミック解除できるようです。

誘雷はダメではないですが、ボスを2ターンで倒せる火力があれば

問題ないみたいです。

 

 

【Battle 1/5】

コッカトリス(左2体)

弱点・耐性無し

通常攻撃775ダメ

(上)①クリティカル(710ダメ、麻痺3T) 以降は②クリティカルの繰り返し

(下)③クリティカル 繰り返し

 

ツインヘッド(右1体)

通常攻撃1832ダメ

魔法攻撃に「カウンター」1998ダメ

 

 
【Battle 2/5】
ポイズントード
(左下){②ウォータ(2465ダメ)→①ポイズン(1300ダメ毒5T)}繰り返し
(右上){①ポイズン→③ウォータ}繰り返し
 
ローパー
リメント200%以上で反応「にらみ」
左上が沈黙3T、右下のが麻痺3T付与してくるっぽい
通常攻撃1020ダメ
 
 
【Battle 3/5】
ツインヘッド
コッカトリス
前に出たのとおんなじなので省略
 
 
 
【Battle 4/5】
アガリアレプト
雷弱点、水耐性
通常攻撃1088ダメ
(左上)③ブリザラ(3532ダメ) 繰り返し
(右上)②ブリザラ(3532ダメ) 繰り返し
 
ローパー
リメント反応にらみ、
左ローパーが沈黙、右ローパーが麻痺
 
 
【Battle 5/5】 
BOSS 
俺は クリスタルの光をうばうため
ザンデ様につかわされた クラーケン!
 
雷弱点、地耐性、水吸収
通常攻撃1293ダメ×2回攻撃
②ブリザラ(3463ダメ)
 
 
 
最初のブリザラを放つと呪いの矢モードに突入。
ローパー2体が増援。このローパーは倒しても1T後にまた復活。
上のローパーがにらみで麻痺付与、下が沈黙付与。
ローパーはクラーケンを倒すと消滅
 
クラーケンはほぼ全ての攻撃に対し反撃・「呪いの矢」(呪い・沈黙・麻痺5T)
ダメージは現HPの35%分の割合ダメージ
 
 
ここでルーネスが斧で殴ると、呪いの矢の構えを解除!
トリトンハンマーで殴るのが鍵っぽい。
乱れ撃ち・誘雷では反撃を貰います。HP吸収はOKでした。
多分乱れ撃ち発動させないで殴ればOK、
乱れ撃ちは普通に発動させてもOKでした。
誘雷も非ブレイク時なら反撃貰わず解除になるんじゃないかと思います。
 
発動条件謎ですが、呪いの矢をルーネスで解除した直後に
「カウンター」を貰った事がありました。
カウンターはバフ解除されるっぽい。
 
解除後は②ブリザラ、ブリザラ後はまた呪いの矢を構え。
 
 
ルーネスが居ない、JSが誘雷等解除できてない場合は
クラーケンのHPを25%まで減らすとようやく呪いの矢を解除
この時は魔法に反撃「ブライン」(暗闇5T)
①ブリザガ(×人数)
②ブリザラ(3463ダメ)
②ブリザラ
以降未確認
 
 
 
 
クラーケンはイカ(タコ?)のくせにめっちゃ固くて、
ミシアさんPSが通常3000の所、600までカットされました。
 
っていうか何本呪いの矢持ってんねんヽ(`д´)ノ
 
 
呪いの矢モードになると非常にストレスがかかるので
コメットとか魔法乱れ等で大ダメージを与えて
呪いの矢モードをすっ飛ばすのか一番楽ですかね~。