ピクドリル開催 &ご新規さん向け小ネタ | caffeine on the road ピクトロジカ日記 

caffeine on the road ピクトロジカ日記 

ピクトロジカFFの日記がメイン。攻略ではありません。多分。

去年の5月以来のピクドリルです。
以前は「グランデ」とか「プローヴァ」とか副題が有りましたが
今年は9日(金)から「バースト」が来る予定です。
 
 
 

 
ピクドリルでちょっと難し目なんですが、
バーストは更に難しいとの事。
更に更に難関ミッション突破で称号が貰えるんだとか!
 
常にEXCELLENT出せとか言われちゃったらどうしよう…(・ω・`三´・ω・)
アビリティ無しとかアルティミシア禁止とか、その辺でお願いしたい。
 

バナーも新しいの作ってもらったようですね!

いつもと違うバナーを見るとわくわくします(・∀・)

 

 

 

 

 

 
+ + + ここから下はご新規さん用コーナー + + +
 
 
 
 
ピクドリルとは何ぞ?
 
いつもよりパズルが難し目のクエスト。
経験値が多めでメモリア育成にも向いてます。
 
また、敵のHPが120~150程度と少なめで、その代わり攻撃力がバカ高。
敵から1撃貰うと、たとえHPが5000あろうと簡単に全滅します。
 
パズルを1ミスする →1人出撃できない →敵が1体残る
→GAME OVER\(^o^)/ 
 
故に遅くても良いので正確にパズルを解く事が求められます。

 

確実に敵を屠る為に力メメントで殴るのをオススメします。

非力な魔法メモリアが大したダメージを与えられずに

敵を残してしまい、全滅するのはよくあるある。

 

 

 

とは言え、

「ピクトロジカというゲームは好きだけど、イラストロジックパズルはそんなに…」

というロジカ―さんもいらっしゃいますよね。

 

そこでピクドリルを全否定する抜け道をまとめてみたので

どうしても失敗してしまう方はちょろっと見てみください。

 

 

まとめておいてナンですが、ヒラノはイラストロジックパズル大好きなので

ご使用は程々にねっ!(特にミシアさん)

自力でパズル解くの楽しいYO!!( ゚∀゚)o彡°

 

 

 

 

その①

お手軽度★
「全員ジョブスキル乱れ撃ち」
 
PTメンバー全員ジョブスキルを乱れ撃ちにします。
 
 
例え一人パズルミスしてしまっても、
乱れ撃ちで2~4回攻撃するのでミスをカバーできる安心設計。
 
 
 
その②
お手軽度★★★
「ジョブスキル砲擊を入れる」
 
ピクドリル専用スキルとの噂のJS砲擊。
一人居れば十分です。
 
 
JS砲擊以外(ここでは1番上の7シドさん)のパズルを
ツンツン触りまくってとりあえず塗ります。
出撃できないけどキニシナイ!
 
すると砲擊の人の答えが浮かび上がってくるので
ここだけは間違えないように正確にパズルを塗ります。
 
 
 
砲撃ドーン!相手は死ぬ!
敵のHPが極端に少ないピグドリルならではのやり方ですね。
 
 
 
その③
お手軽度★★★★★(MAX)
「アルティミシア+召喚魔法2個」
 
リーダーもしくはフレンドアルティミシアさんと、
レア4以上の全体召喚魔法を二つ用意します。
 
 
1戦目は普通にパズルを解きます。
2戦目から召喚魔法のチャージが貯まるので
後は交互に召喚魔法を撃つだけでパズル終了。
 
因みにコスモスジタン君を連れて行って1戦目でPSぶっ放すと、
1回もパズルを解かずに戦闘終了できます (;´Д`)<酷い
 
(注意)レア3召喚魔法のイフリート・シヴァ・ラムウ等では
100しかダメージが与えられないので敵が生き残ります。
チャージ80以上の召喚魔法を用意しましょう。
パンデモニウム・ヴァリガルマンダ・ヴァルファーレ辺りがオススメ。
 
持ってない場合はレア3召喚獣2つ付けて2回撃てばええねん。
 
 
 
その④
お手軽度★★
「期待の新人スピリタスさん」
 
高難度で猛威を振るった、魔法固定砲台ことスピさんです。
高速チャージを生かし、魔法をドンドコ撃ちこみたかったでんですが…
 
 
パズルのマス目の数の関係で、
魔法乱れ撃ちでは3~4体しか敵を殲滅できず、
コメットは9マス塗らないとチャージが届かず、
ある程度パズルを解かないといけないんですよね~。
 
2体運用だったらなんとか殲滅出来るけど、
ミシアさんのPTの方がどう考えても楽でした。
 
 
 
楽する方法はこれくらいでしょうか。
3月9日金曜日からは「ピクドリルバースト」が開催予定です。
こちらはミッションで称号が貰えるそうなので、
上記のズルはきっと不可でしょうなぁ(´ー`)
 
一体どんな試練が待ち構えているのか楽しみです!