だるくなって低浮上でした。

今は6年生となり、最後の実習と医師国家試験の勉強に追われる日々を過ごしております。

さーーて、今回は卒業写真を撮る連絡が来て散々太ってしまった僕はどうやって痩せるかを考えています。

以前も話したかもしれませんが、よく聞くメタボリックシンドロームには診断基準があります。

項目としては、腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値です。

僕はなんと腹囲と血圧をクリアしてしまっています。

毎晩の晩酌がダメだったのか、、、


と、そこで断食を決意。


正しい知識を入れようと断食についてネットサーフィンをしてみました。


すると、断食をしても痩せない、水分が減るだけ、長く続かないなどの情報がありました。


ばかたれーーー!!!!


天才医学生の僕は思わずみながら叫んでしまいました。


正しい断食は(知らんけど)水分のみで生活するみたいなやつ?ですよね。

我々人間を含め動物には基礎代謝量というものが存在します。

これは何かと言いますと、何も食べずに生きているだけで消費するカロリーのことです。

どんな人でもだいたい1000kcalは少なくともあり、筋肉が多くついている人では2000kcalを超えている人がいます。

つまり、人は運動等しなくても呼吸や日常生活を過ごす中でそれだけのカロリーを消費しているのであります!!!

これを踏まえて、簡単に痩せる方法は自分の基礎代謝量よりも少ないカロリーの食事を摂取することです。

たとえば基礎代謝が1500kcalの人がいたら1日1000kcalの食事を取った場合、残りの足りない500kcalを脂肪や筋肉等を分解してエネルギーを作り出すのです。

最近話題のVLDL(very low calorie diet)はこの原理を元にしています。

断食ではこのVLDLよりもはるかに少ない、ほぼ0kcalで生活をします。
つまり、基礎代謝量分を全て体に蓄積された脂肪や筋肉を分解して補うのです。

先ほど上述した通り、断食では水分のみ抜ける、痩せないなどといったことは生理学的観点からも全く見当違いなことであります。


結論を言いますと


断食は痩せます!!


断食は消化管を休めるという点でメリットがありますし、体の新陳代謝を高めるという点でも多くの利点があります。

デメリットとしては、栄養状態が悪くなるという点はあげれるでしょうか?
もともと痩せている人や、長期間の断食を考えている人は、ビタミンなどの体に必要な栄養素が欠乏する場合がありますので過度な断食はお控えください。


断食をする上での注意点としまして、お酒を飲んでは行けません。

ご飯を食べていないのにお酒だけ飲んでいる。それでも痩せないという方がいますが、基本的に脂肪や筋肉を分解する臓器は肝臓になります。

どんなにご飯を食べなくてもお酒を飲んでいる場合、肝臓が脂肪や筋肉の分解に力を注いでしまうのではなく、摂取したお酒の分解に集中してしまいます。

そのことによって体重が減ることがないのです。ご飯も食べてお酒も飲むという方は、お酒の分解に肝臓が集中したあまり、摂取した食事を分解することなく、脂肪として体に蓄積することで肥満が進んでしまいます。

こういった理由でお酒を飲むと太ってしまうことが発生してしまうのです。


長々と話しましたが、わい、断食します。