<ネタバレ!> サンドーム福井・・・その③☆完結☆ | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”



ミスチルライブレポの続きです。
これで、完結のつもりですが、どうなるかな~。


サンドーム福井
私は地元民ながら、今回、初めて中に入りました。

ここ、ミュージシャンに凄く人気が高いらしいのです。
つい最近も、
ゆず、ファンモンなどが、来ています。
あゆ(浜崎)など、ツアーがあると、必ずここに来るらしいし・・。


外観は、こんな感じです。
まわりは、田んぼしかありません・・・(´・ω・`)



玉葱を半分に切ったような形。
中に入ると、
円形の会場になってて、天井が、やたら高いんです。
この外観と同じように、中央が尖がって髙いの(わかるかなあ~。)

音響効果をよくするためだと思ってたら、
なんと、雪対策だったらしい。
  (疑問に思った桜井さんが、訪ねたらしいですよ。)
でも、屋根、でこぼこ凹凸が凄いから、雪、ちゃんと滑り落ちない気が・・。
  (ま、どうでもいいことです。。)

この、天井が高く、まぁ~るい会場が、
ライブには、凄くいいみたいです。
一体感が半端なくて、盛り上がるみたい。
ま、ミスチルは、どんな会場だって、盛り上がるんですが・・。


ああ~~~!
この画像みたら、
4~5日前には、
ここで、愛する人たちと至福の時を過ごしてたのに~と・・
想い出しちゃったじゃないですか~(〃∇〃)
あ~、切なくなってきた


しかし、世のなか、上には上がいるもので、
私以上に、桜井菌の感染者がいて、
いまだに放心状態が続いてて、
日常の生活に戻れない人がいます(*^.^*)
大丈夫かなあ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それでは、続きです。

書き忘れてましたが、
ステージには、加湿器らしいものがあり、(JENのドラムの前あたりに)
3時間、ずっと蒸気が上がってました。
喉の為でしょうが、これまで見たことなかったよね・・。


≪追記≫それと今思い出したことが~!
桜井さんは、ここで黒っぽいシャツを白Tの上に羽織ってたんですが、
首にオレンジ色のハート形に見える・・
ペンダントみたいなのをしてたんです!!

これが気になって仕方なかったんですが、
これ、アンケートに答えた人が、抽選で貰えるピックだったらしい。
ああーー、これほしい!!

でも、アンケートに答えられなかったのです・・。
何回アクセスしても、「アクセス集中してます。」って。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


≪MC ③≫
ステージの上にある大きな六角形の窓についての話し・・。

私は、最初、この六角形はサッカーボールかと思ってたけど、
その数は、イレブンじゃなく、12個だったし、チガウネ^^;

ドームツアーの時とは、
ちょっと違った映像が映りました。


深い海の中に泳ぐ魚たちの映像・・
  JENが、坐ったまま、両手を挙げて・・平泳ぎをしてた。 (会場爆笑?)
  桜井さん、笑いながら・・「泳ぎきったね?」

ラスベガスのような賑やかな映像・・
  JENが、踊ってた?
  桜井さん・・ 「踊りきったね?」
    この言い方が、なんとも可愛い感じで・・キュン。

花火が上がる映像・・
  JENは、花火が上がるゼスチャーを・・
  桜井さん・・ 笑ってた。

ジェットコースターの映像・・

そして、お約束の会場周辺の映像を流す。 「ここはどこでしょう?」  
  何にもない、殺風景な場所だわ~。

「ここは、そう、この会場の周辺ですよ。」

「僕たちの日常は、水族館の中の様に美しくはないかもしれないし、
花火のようなキラキラしたものでもない、
ジェットコースターのように、わくわくドキドキする事もないかもしれないけど、
ちょと見方を変えたら、
違ったもの、素敵なものに見えてくるんじゃないかなと思うんです。
そんな思いを込めて、この曲をお届けします。」

うーーん、うまく表現できないけど、
ほぼ、こんな風に言ってたと思います。


ここからは、ブラオレ・アルバムの曲が続きます。

⑭ イミテーションの木

♪~情熱も夢も持たない
  ハリボテの命だとしても
  こんな風に誰かを そっと癒せるなら  

震災で、たった1本残った奇跡の樹が、とうとう枯れてしまい、
その樹を復興のシンボルとして新たに作ろうと言う企画?があり、
そのことを報じた地方新聞に、
この「イミテーションの木」の歌詞が引用されてたそうです。(えらい!)

イミテーションの木は、永遠の緑の葉っぱを持つけど、
生きてる本物の樹の緑には、到底かなわない
けど、それが人を癒すことだってあるんですよね。

♪~無機質のビルの中、イミテーションの木は茂る
  何かの役割を持ってそこにある


⑮ pieces

♪~ずっと笑って過ごしてたいのに 
  真っ直ぐな思いを抱きしめたいのに 
 そうありたいよ。。


⑯ Happy Song

この歌、ライブで歌うと、凄くいいです~。
メンバーも楽しそうだし、会場もハッピーな気分!
この1年、毎朝聴いてたけど、4月からはもう聴けなくなるんだなあ~。

桜井さんにマイクを向けられて、歌うってより 叫びました!
  ♪~お・お・おーお
      お・お・おーお  
  みんな、でかい声出してたー!

♪~どういう未来が待っていようとも
  向こうの景色を僕は見に行かなくちゃ
  きっと、うんざりしたり 凹んだり
  新たな敵が道をふさいでても、
  さーあ~!



⑰ hypnosis

JENのドラムのイントロが好き♪
桜井さん、力強く、しっとり歌い上げる。声でてる!

♪~すべてが思い通りにならないことくらいは
   知ってるつもり
   でも素直に受け入れられもしないから

ドームツアーで、ここを聴いて、
Yさんは号泣しちゃったんだと言ってた。
Yさんにとって、この歌詞は辛かっただろうな・・。


⑱ End of the day

軽快に鳴らす桜井さんのアコギ、もう、ブラオレギターではなかった・・。
ほんとに楽しそう~(*^▽^*)

♪~どんな人にも あたたかな光~   そだよね・・。

♪~Oh No  
  ♪~Oh Yes 
 は、みんなで合唱しました。



⑲innocent world ・・・アリーナ追加曲

トウモネバから、イノワーに変わってた♪
みんなで楽しむ曲に変えて、会場大盛り上がりでした~。

「歌える~?」 はーい!
1日目、ちょっと揃わなかったかも・・
2日目、桜井さんが歌詞を先に言ってくれて、それに続いて大合唱♪
ケンちゃんも歌ってた^^
やっぱりこの曲があるのはいいな^^


⑳ エソラ

イントロが聴こえただけで、わくわくしてしまう。
ライブには欠かせない曲で、
ここんとこ、ずっとライブで歌ってくれてる気がする。

桜井さん、激しいダンスも入れて、ホント楽しそう~。
JENも、ドラムを激しく楽しそうに叩いてるし、
ナカケーも、ケンちゃんも会場見渡しながら、ホント楽しそうだったなあ。
♪~オー、ロックミーベイビーは、会場に振ってくれて大合唱しました!



㉑ Marshmallow day

エソラに続いて、エソラ越え?のマシュマロ!この流れスゴイ!
もう楽しくて楽しくてたまらな~い(‐^▽^‐)

桜井さん、右へ左へと走って走って、止まって、
   (ドームみたいに長くないからね。)
華麗なダンスと、とびきりの笑顔で歌ってた~(*^.^*)

「♪~ユア ビューティホ~」の時は、
会場のあちこちに手を差し出して歌う桜井さん。
みんな自分に言ってくれてると思ってるに違いない・・(〃∇〃)

でも、2日目、明らかにある一点を指して歌ってたんです!!
桜井さん、あれは、ダメだよー!
絶対ダメ!  ゛(`ヘ´#)   オシオキダーー。
                           でも、その人が、羨ましすぎる~~!(ジェラシー!!)


楽しい、幸せな曲が終わった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも思う。
突然の・・(ではないのに・・) この言葉・・。

ありがとう~!
Mr.Childrenでした~~!
バイバイ~!!

(アンコールがあると分かってても、淋しくなる。。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メンバーが去ったステージが淋しい。
隣の友人が

『ミスチルいいわあ~♪』
『楽しかった~~!!』

と、にっこにこで話してくれた。

『桜井さん、眼大きいんや~。』とも^^
いつも笑ってる桜井さんは、眼が細く見えるものね・・^^

『ドラムの人、男前やな~。』 とも・・。



会場では、アンコールを待つ拍手が続く。
あちこちから、「あんこーる!あんこーる!」の声がしてる。
拍手、途絶えないで続いてる。いい感じだわ~。


そして、メンバーが再登場しました。
桜井さん、嬉しそうに笑ってる。

「ありがとう~!!
拍手凄いね。
今迄いろんな会場回ってきたけど、
ずっと拍手が止まらないで続いてるのって、ここが初めて!
ありがとう~!!」」

わあ~い!
桜井さんに褒められた~。(‐^▽^‐)

嬉しい~。
そうそう、ミスチルのアンコール・・(いつもさみしかった・・。)
私たちがもっと盛り上げなきゃだよね。
感謝のしるし☆彡


  ☆これから、ライブに行かれる皆さま~。
    アンコール、しりすぼみにならない様に・・
    盛り上げてくださいね~♪





「まだまだ やれるか~?」   おおーーー!
「まだまだ 歌えるか~?」   はあ~~い!
「まだまだ 踊れるかあ~?」  おおーーー!

アンコールは、3曲でした。
ポプザの5曲、アレは特別だったんだよね・・・。


 EN-1 天頂バス

♪~~イエ―イ  会場みんなで叫んだ!

 EN-2 HERO

聴き惚れる。


 EN-3 祈り~涙の軌道  ・・・アリーナ追加曲
                 ドームでは、「空っ風の帰り道」だった。

しっとりと歌い上げる桜井さんに酔いしれる。
3時間も経ってるのに、まだこんな声で歌える桜井さん。
でももう、これが最後の曲なんだなあ~と。

♪~さようなら さようなら さようなら ・・・みんなで歌った!

歌詞は、自分の弱さに、醜さに・・さようならだけど、
この時は、これでお別れの 〝さようなら” だった。




タケシさんがステージを去り、
メンバーの4人が、ステージの端から端まで駆け足で移動して
深々とお辞儀をして、バイバイ・・といういつものセレモニー。
私たちの方がお礼を言いたいよ。

  ありがとう~、
    Mr.Children のみんな~!

エンドロールは、『Happy Song』
ドームでは、『インマイタウン』だったけど、もう年末じゃないし、
この曲のハッピーな気分で終るのがいいね。


「ありがとう~!!
また逢いましょう~。
気を付けて帰ってね、バイバイ!!」

そして、
「また逢いに来てね~。
また逢いに来るね~!」 

とも、言ってくれた(=⌒▽⌒=)


そして、終わった。
終ってしまった~~。

でも、すっごく幸せな時間だった。
ありがとう~~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
            終演後のサンドーム。



これで終わります。

書き忘れたことも、いっぱいあると思いますが、
想い出したら、また追記しておきます。


ダラダラ長い 自己マン記事に、
ここまで、お付き合いくださって、
読んで下さったかた、(斜め読みOKだよ^^)
ありがとうございました。m(_ _ )m

 ミスチルのライブは、
  やっぱり、サイコーでした