<ネタバレ!> サンドーム福井・・・その② | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


ライブレポ(ともいえないけど・・)
続きを書きます。

ただ、
感動した感覚は体に残ってるのに、
細かいところ全然想いだせないでいます。
記憶力 弱いくせに、メモはしない主義なので・・。

MCの内容も、話した場所も、
かすかに残ってる記憶を頼りに書いてるので、間違ってるかもです。
それに、桜井さんばかり見てたので、
他のメンバーの事はあまり覚えてない^^;

でも、ライブに行った記録として書いておこうかな~と。
それに、書いてると、想い出してくるものもあったりするんです。



≪MC②≫

MC前の暗闇の会場で、
メンバーの名前を呼ぶ声が、凄~く多かった。
その中には、タケシさんの名前も案外多く、
『小林さーん!』 とか 『タケシ―!』って。

で、ステージが明るくなったときかな?
おもむろに桜井さんが言いました。

大先輩だぞ!・・ 呼び捨てはないだろ!

ま、そんな怒ってる感じではなかったけど、
聞き流せなかったんだと思います。

ホント、そうですよね。
親しみを込めて・・って感じに受け取れなくもないけど、
桜井さんとしちゃあ、
ちょっと、許せないぞ~みたいな気持ちだったのかな。
タケシさんに対しての、尊敬や諸々の想いもあって・・。
だって、しゃっちょさんだし、アレンジの要?だし・・ね。
それを、ファンの人にも、分かってもらいたかったんじゃないかな。


ここで、桜井さんの衣装が変わりました。(多分、ここだと。。)


こんな空色のシャツだったかな?


ブルーのシャツを白Tの上に羽織ってました。
この色も、お似合いです。(なんでも似合ってしまう^^)


メンバー紹介をします。 
(多分、ここのMCで言ってたと思うんですが・・・。)
ドームツアーと、ほぼ同じ紹介でした。

音の司令塔、キーボード小林武史~!

シンプルな紹介ながら、
サッカー絡みで、司令塔という最大級の褒め言葉だなと思います。


低い声で、 低音の~~
更にもっと低い声で、  低音の~~~
更にもっと低い声で、   
     低音の~メロデイメーカー中川~敬輔~~!!

まるで、リンクで、ボクサーを紹介するよぅな感じ。
ナカケー、なんか照れて、にこぉ~っと笑ってお辞儀してました。
それが、なんか可愛かった(〃∇〃)

低音のメロデイメーカーとは、素敵な表現ですね!
ナカケーのベースは、曲のリズムを取るだけでなく、
低音のメロデイを奏でてるんですよね。
「横断歩道を渡る人たち」とか、「I’m talking about Lavin'」
の、ベースラインはシビレマス


マグマの様に熱く、
なにより顔で表現するドラマー、鈴木秀哉~~!!

もっと色々な言葉で表現してたけど、主にこんな感じでした。
紹介されたJENは、
いつも以上に、なんか色々やってたなあ~。
ドラムステイックを交差して、自分の鼻の穴に突っ込んで、
それを出して舐めたりとか・・。(会場、大爆笑^^!)
・・ワタシ何も言えません・・・。

でも、オチャラケJENのドラムは凄いと思う。
曲によって、ドラムの音もリズムも全然違うし(当たり前か・・)
JENのドラム大好きです。
スガシカオさんも
『JENは、
どんどんうまくなっていく』と絶賛されてたものね~☆



響きと音の求道者、田原健一~~!!

この表現も素敵だなあと思います。
ケンちゃんは、
一つ一つの楽曲の中で鳴らす自分のギターの音色を、
とても大切にしてる。
周りが、もうそれでいいんじゃないか?と言っても、
納得できるまで、求めてる音色を探してる・・らしい。
ライブの前も、セトリのギターの音を、エンジニアの方(?)と
何日もかけて、準備してるらしいですものね。(FC会報より)
まさしく、響きと音の求道者☆彡



ここで、ケンちゃんがマイクを持ちました。(楽しみだった~)

こんばんは~。 

会場から大歓声が上がりました。(この日、ベスト3に入るくらい^^)
で、その歓声がおさまりかけるのを待って、(絶妙の間合いです。)

紹介します。
誰よりも音楽を愛する天才・・ボーカル、桜井和寿!!

桜井さん、照れて、深々とお辞儀して、
アザーース!

メンバーのみんなも、音楽を愛してると思うけど、
そのメンバーから、
「誰よりも・・」と言わしめるのが、桜井さんなんだなと。。
でも、天才って言われる事って、どうなんだろ?
確かに天才だと思うけど・・。 少しだけ、微妙な気持ち・・。


ここで、ギターの話しがありました。

このギター、もうご存知かと思いますが・・
皆さんの中にも、このデザインのシャツ着ておられる方もいますし・・

はいはい!わたし着ています!・・と、小さく声出して言いました(〃∇〃)
   ちなみに、1日目は、ブラオレギターT、2日目は、Bloodyを来ました!

で、ここからのギターペイント物語りは、
ドームツアーの時と、ほぼ一緒なので、割愛します。

 
『僕らの音』で、嬉しそうにギターの話をする桜井さん


このギターを持って、ライブで歌いたいと思ってたのですが、
ピッタリな曲があるんです。
これ、仮タイトルが、「ニールヤング」と言いまして・・。
ニールヤング、知ってる?

と言いながら、
ブラオレギターをかき鳴らして、歌いだしたんです!!
それが、とってもかっこいい曲で、
桜井さんの歌も、とっても素敵で、もう惚れ惚れ~酔いしれました。

この歌、「なんちゃらかんちゃら・・(おぼえてな~い。)」って言う歌ですが、
この歌に雰囲気を想って作った曲を今からお届けします。
      ↑
 (ちょっと自信ないけど、こんな感じのことを話してました。)

【追記】曲名がわかりました!
    『孤独の旅路~Heart of gold』 って曲らしいです。


これ、あっという間に出来た曲です。 (降りてきた・・とも言ってた。)
自信があるのは、コーラスワークで・・・(ハードル上げた!と、隣で声が。。)


そして始まりました!


⑧ Surrender

桜井さんの搔き鳴らすギターの音が、チョーカッコイイ!
好い音だなあ~。
そして、コーラスは、勿論ケンちゃん(^_-)☆

1日目より2日目のほうが、よく声が出てて、
綺麗な高音が桜井さんの声と合わさって、もう~素敵で・・素敵で・・
これ、毎回ライブで歌ってほしい曲になったわ

CDでは、誰が歌ってるんだろ?
桜井さんの多重録音かな??
今、聴いてみてもよくわかりません。。



⑨Pink~奇妙な夢

これ、大好きな曲です。
独特の雰囲気、ダークなメロデイ、しびれます~。
そして、SurrenderからPink~の流れは、たまりません~。

この時の演奏するメンバーが、凄かった。
渾身の演奏で、ギター鳴らし、ドラム叩く姿は圧巻で、

ステージの5人が、とってもかっこよく見えました。

ケンちゃんとナカケーが、
中央で歌う桜井さんの方に体を向けて、演奏してるんです。
丁度、ドラムが頂点で、左右のギターが底辺で、
その中央に桜井さんがいる・・という形。(いつもそうですが・・)

ゆずの北川さんが言ってた
『ミスチルの魅力はバンド力、盤石の三角形が凄い。』
と言ってたのを想いだす。



⑩ 常套句

ここで、雰囲気がガラッと変わって、
ピアノの綺麗なイントロから始まる常套句。
にわかファンの友人の、お気に入りの曲。

♪~嬉しさと哀しみの間を揺れている
     そんなときもあったっけ・・?


⑪ CENTER OF UNIVERSE

♪~どんな不幸からも喜びを拾い上げ
   笑って暮らす才能を 誰もが持っている
         ・・ホント、そう信じたい。。

桜井さん、ステップ踏んで動く、動く!

♪~苛々して過ごしてるなら愛の補充~ (補充して~♡)



⑫ 擬態・・・ アリーナ追加曲

このイントロ流れて来た時、わーー!!って興奮!
これ、歌ってくれるんだ~!
桜井さんの声、相変わらず絶好調~♬
ステップも軽やか♡

この歌、Yさんが好きだったなあと想いだす。
天国から降りてきて、最前列で聴いてる気がしました。
彼女なら、そうする気が・・。
しかし、いい曲だなあ~。

♪~富を得た者は そうでない者より
    満たされてるって思ってるの?
  障害をもつものは そうでないものより
    不自由だって誰が決めるの?

  眼じゃないとこ、耳じゃないとこ他を使って
  見聞きしなければ 見落としてしまう
  何かに擬態したものばかり




⑬ fanfare

♪~悔やんだって あとの祭り~~
     この出だし、好き♪

この曲は、CDで聴くより何倍もライブで盛り上がる。
ケンちゃんとナカケーが、
定位置を移動してステージの真ん前で演奏するいつもの演出。
いつも通りなんだけど、なんか嬉しい~♪

♪~失った宝物、探しに行こう~

ここで、マイクを双眼鏡に見立てて、
会場の端から端まで、
ぐる~っと覗いてくれるお茶目な桜井さん。

スクリーンに映し出されるケンちゃんが、
客席見ながら歌ってました!
大きなお口開けて。
これ以外にも、よく歌ってるケンちゃんとJEN(たまにナカケー)でした。

と、桜井さんが、両手を挙げて左右に振る動作を客席に振った
勿論、みんな両手を挙げて曲に合わせて横振りしました~。
そして、ジャンプジャンプ!
客席にマイク向けて、歌わせてくれる場面もあり、
この日、最高の盛り上がりだったかも。


スタンド席でずっと動いてたので気付かなかったけど、
動きを止めると、ゆら~りゆら~りと、地面が揺れてました。
こりゃ酔いそうだ・・。 動いてたほうがいいって事ね^^



この曲が終わったところで、
3回目のMCになるんですが、これは次回に回しますが、
ちょこっとだけ・・。
桜井さんが、こんなことを言ってました。

ありがとう~!!
さいこうー!!
今ね、凄かった!
ここからの景色を、みんなに見せてあげたい。
 (にっこり)

そして、両手を挙げて左右に振ってみせて・・。

桜井さん、
私たちが、一斉に腕振りしてること、喜んでくれてるんだあ~。

それが嬉しかった♡
この時の盛り上がりは、ほんともの凄くて、
素晴らしい一体感があったのです!!



~~~~~~以上、その②終了~~~~~~~

次回につづきます。
もう、次で終わりにしますね。
長すぎてすみませ~~ん。