<ネタバレ!> サンドーム福井・・・その① | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


ライブの余韻が、からだに残ってるうちに、
ライブレポ・・(みたいなの・・)書いておこう~と思います。

2days参加したので、
まとめて書いちゃいます。
別々に書くなんて技はないので~。


最初に気になってたのが、
ドームツアーのセトリと、一緒なのか?違うのか?ってことで、
ネタバレ禁止中に、
これだけ、こっそりチル友さん(こまちゃん)に聴いていました。
『少し変えてる・・』とのお返事に、ほおーーーー!っと興奮。。


席は、スタンド席1階で、(1日目やや北、2日目、やや左)
腹ごしらえしたり、友とお喋りしたり、トイレ済ませたりしてたら、
開演18時が迫ってきました。


突如、場内暗転!
ここ!ここ!
ここが、最初の興奮の波が押し寄せてくる瞬間です。

真っ暗な会場に、
キラキラとした小さないくつもの光が・・・。
あ~、あそこがステージなのね、なかなか近いわ~!


そう思いながら、じっとその場所を凝視してました。
ドキドキがMAX!

・・と、次の瞬間、スクリーンが映し出されて、
ありゃ!
ステージは、もっと遠くの方だった~~。
私が見てたのは、音響操作をするPAの席でした・・。
  (最初からずっこけ^^;)


スクリーンの映像は、ドームと同じ・・多分。。
あれが来るのね~~♡
ステージは、なんと、私たちの目線と同じ位置で、
障害物はなく、
私⇔桜井さんたち・・が、まっすぐに交信してる感覚です


①過去と現在と交信する男>
3人のマントを着た男が、ゆっくりと回る・・。
やはり、イリュージョンだ。。
会場は、大歓声で、音に合わせて、もう大きな手拍子が始まる。
桜井さんが歌いだす。低音のカズも、いいのだ・・。

声、出てる!
髙い音もOK!と、またまた身内気分が抜けない私。

ああ~、この曲いいわあ~~


でも、ここで一言言いたいことがあるんです。  (タケシさん、聴いててね^^)
私は、ブラオレアルバムで、
一番気に入ってるのがこの曲なんですが、
これを、イリュ―ジョンなしで、じっくり聴きたいんです。

確か、タケシさんが、
『ポプザは、ショーで、ブラオレは、いわば演劇風なライブ』
と、言ってたかと思うのですが、
『過去未来・・』は、まさにその象徴で、
一曲目にこれを持ってきて、
インパクトはあるし、度胆抜かれたし、
のっけから、おおおおーーーーー!!って感じなんだけど、
そうなると、曲に集中して聴けないのです。
もう~、手拍子やめてーって思ってしまうんです^^;


私の希望としては、
この曲を、ライブ中盤以降のMCあとの一曲目に持ってきて、
静かな会場の中で、じっくり聴かせたほうがいいと思うのです、
預言者(占い師?)桜井和寿が歌うんじゃなく、
生身の桜井和寿に、歌ってほしいのです~。


 ♪~大きな何かに守られてます。
   とても愛してくれたその人に心当たりがあるんではないですか
   そして今もあなたを優しく導いていてる
   耳を澄ませばあなたにも聴こえる筈です

   だから心配はいらない
   あわてずに行きなさい
   あなたが今歩くこの道を・・

これを、桜井さんご自身に言ってもらいた~い


ありゃ、一曲でこんなに長くなってしまった。
もっと簡潔にせねば・・。



②LOVEはじめました
1曲目が終わり、
3人のマントがぺしゃんこになって消えて、場内暗転したあと・・
で、桜井さんはどこに~?

★1日目・・右端から
★2日目・・左端から登場しました。
「ナカタ」→「カガワ」は、ドームと同じ。
「アイシテル」→「アイタイ、アイタイ」も同じ。

☆桜井さんの衣装は、
白のV開きTシャツに、黒っぽいスーツみたいなの
(長めのシャツ風にも見えた。生地が薄い感じ・・)
シンプルで、男っぽい感じです♡
ズボンは、わかりません~。

☆なかけーは
白Tに、グレーっぽい色のスーツの上着
で、肘まで腕まくりしてベースを弾く姿が、とってもセクシー

☆ケンちゃんは、
白のV開きのTシャツに黒っぽいスーツ。

☆JENは、
黒っぽいTシャツだったかな?
あれーー、覚えてないや。(こまちゃん、よろしく~!)
あ、青の、ブラオレ君リストバンド、してました♪


③Worlds end
この曲、普段はそんなに聴かないけど、ライブ向きですね。
桜井さん、右に左に動く動く!それも、速い!!
体調もよさそうだわ。(身内目線^^)


④NOT FOUND・・・・アリ-ナ追加曲☆”

じゃ―――ン!
♪~ぼくはつい~~~~~

キターー!
えっ、エッ!!これやってくれるの~?
エレキを激しくかき鳴らしながら歌う桜井さんが素敵すぎる。



≪MC①≫
このMC前、暗闇の時間が、長かった。
あち事から、「桜井さ--ん』と呼ぶ声が・・。
ほぼ8割は、桜井さんを呼んでて、男性の声も、えらく多かった~。
「たはらさーーん、」 「けんちゃーーん、」
「なかけー!」 「中川さーーン、」
「ジェーーン」って声も、あちこちから・・。

またまた隣の友人が、「桜井さんって、呼ばんの?』と。。
呼びたいけどさー、恥ずかしい・・(〃∇〃)
武道館で、
「カズトシシー!!」って大声出してたsanaeちゃん、凄いな!

会場が明るくなりました。

<おことわり~>
MCの内容は、正確ではありません~。
覚えてる内容を、意訳?した感じで書いてます。

★ 2日目  いまね、興奮しすぎて、
        耳の中に汗が入っちゃってイヤモニが壊れたの。
        で、交換するのに時間かかっちゃって。。

★ 1日目・・・ここ3年ぶりなんですが、
        円形のステージがいい感じで、また来れて嬉しく思います。
        ただ、ここの天井が、もの凄く高い。
        その理由を聞けないでいます(笑)

★2日目・・・この高い天井の理由は、雪対策らしいです。(疑問解決!)

      4年前も来てくれた人いる~? → ハーイ!
      今日、始めてきた人は?    → ハーイ!
      両方来てくれた人は?     → ハーイ!
      どれにも手を挙げた人は~? → ハーイ!
      ありがとう、では、金の斧を、差し上げます(笑)

   『金の斧』って童話が出てくるなんて、
    お子さんたちに、寝る前とかに読み聞かせしてるのかしら??
    私にも、読んでほしい・・と妄想ふくらむ。。


★1日目・・東京は桜が咲き始めてますが、こちらはまだですよね。
        では、桜が咲いてあったかくなったイメージで、
        あったかい曲を何曲か・・お届けします。

★2日目・・きょうね、ホテルからこの会場に来る車のなかで、
        いいお天気だなあ~と思って、外を見てたんですよ。

ここで突然、桜井さんがギター(アコギ)鳴らして・・
それにドラムが加わって、歌い出したんです!!

〝ビューテイフルサンデー” 

わ~~い!!凄ーい!!
嬉しすぎます~~!
会場も一緒になって歌いました。

で、この曲みたいに、あったかいほんわかした曲を集めてきました。
この曲には負けるかもしれないけど・・
いやいや、いい曲です・・
(と言ったかどうか、あやふやです^^;)



⑤ 花言葉・・・アリーナ追加曲
♪~コスモスの花言葉に揺れながら~~

いいなあ~。優しい声だな~。
コスモスの季節じゃないけど、花繋がりで・・♪

これ、コーラス部分が好きなんだけど、
コーラスの声、聴こえない・・。タケシさん、頑張って!



⑥ やわらかい風・・・アリーナ追加曲
ここで、心臓が、キュンと締め付けられた。
この曲を、生で聴けるなんて(思ってなかったので)・・・嬉しすぎる~。
何を隠そう(・・)、これ、私のお眠り導入曲なんです。
妄想を膨らませて聴いて、幸せな気持ちになるんです( ´艸`)
 
 (私は、桜井さんの元カノになってます^^!)

♪~何気なく笑いあえたな
  いまもそうならいいな

  忙しく過ごしているかな
  風邪なんかひいていないかな



⑦ 抱きしめたい
イントロ聴いただけで、その世界に入っちゃう・・。
いつ聴いてもいい曲だなあと思うわ。
これを、デビュー早々に作ってるんだものね~、凄いや、カズ。
横の友達が、「この曲好きやわ~。」と、うっとりして聴いてた。

私は、この曲が好きなsanaeちゃんを想い、
ピンクのシュシュを桜井さんに向けて・・聴きました。
  (天国でも聴こえてるかな?)



このほんわか曲の時、桜井さんは、
しろTにピンクのシャツへと衣装替えしてました。



隣の友だちが、こそっと私にに耳うちしてきました。
『ピンク、似合うのぉ~~。』って福井弁で。

で、私は、得意気に言いました。
『ほやよ~!桜井さん程ピンクの似合う男性は居ないんやよ!』

ピンク、ホントに、お似合いでした~。(大すきです!)
桜井さん、
いい声 出てるし、
軽やかなステップ、ダンス、腰振り・・いぱいしてくれて、ノリノリな感じ。
それに、とっても楽しそうで、見ててホントに嬉しかった~。



~~~~ひとまず、ここまで・・。~~~~

このあと、MCに続きます。


文字の色が、ぐちゃぐちゃになってしまった・・。
読みにくくて、すみませ~~ん。