雪と、そぼろと、ミスチルと・・父と母。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”






今日の出来事を徒然に・・・。


朝起きたら、雪が積もってた・・。
40センチくらい・・??(夫の話しでは・・)
すでに、夫は小型除雪車を出動させて活動真っ最中だった!
お疲れ様~!(いつ起きたんだろ?)
で、長男ギョーザを起こして、玄関先の雪かきを指示しましたよ~。

そ!
雪かきは男の仕事(´∀`)
主婦は、朝ごはんにお弁当に、洗濯たたみに・・色々あるもんね~。

でも、
以前は、母と父が、家の前から大通りまでの道をスコップで雪かきをして、
私たちが仕事に行けるようにしてくれたんだったなあ~


今更だけど、ありがとね~。


玄関先は、こんな感じでした。
例年に比べたら、なんのこれしき・・って感じかな。


いつもよりはやく出掛けて、職場の駐車場に付いたら、
しっかり除雪車が雪を綺麗にどけてくれてた。
有難いなあ~。
以前だったら、自分で駐車場の雪かきをしなくちゃいけなかった・・。

 
車よりも高い、雪!

こちらの冬の空は、いつもこんな感じで重たい~灰色です。
だから、青空が見えると、もの凄く嬉しい。
この感覚は、雪国ならではだよ~。(って、変な自慢^^;)



 
★お昼のお弁当☆彡

きょうは、そぼろ弁当だったので、おかずは手抜き。
今日のそぼろの味は、ばっちり美味しかった!
夫も、ギョーザも、美味しく食べてくれてるかなあ~と、思いを馳せてみる。


食後に、イチゴをお出しして、同室の先生と食べたんだけど、
これが甘くておいしかった~!
「これ、何処の苺ですか?」って聞かれたので、パックを見たら、熊本産だった。

その方の故郷・・・。(あれま!)



★今日の学生カンファレンス。
初めて教授が参加された。
私、いつものように、いろいろ質問したり、考えを話したりしたんだけど、
そのあとの教授の一言に、ハッとさせられた。
ああ~、なるほどなあ~と。
新鮮な驚きがあり、教えられました。
わたし、まだまだ・・・まだまだだなあ~~。(ちょっと、しょぼ~ん。)



★帰り道は、車の中で一人カラオケ大会☆
桜井さんと一緒に歌って、ご機嫌な私。
もう、誰もいないからって大声で声張り上げて歌った。
あ~気持ちいい。
いまもまだ、車の中では、「BOLERO」を聴いています。
あの声がたまらないんです。

EASTちゃんに言われて改めて「シーソーゲーム」を聴いてみて、
〝低音の嗄れ声”・・たまらない、そそられる~!(って、何が?)




★母と父、その後・・
相変わらず、喧嘩しながらも、
せっせと介護をしてくれてる父です。

私が帰宅して母の所に行くと、母が変な事、言うんです。
「さっき、死ぬ稽古をしてたんやけど、死ねんの。ほやで、もうやめたわ。」って。

エッ??なんで~?って聞いたら、
「じいちゃんが、死ねって言ったんや。」って。

父に問いただすと、

「パジャマのズボンを下げてしまうで、チャンと上げなって言ったんやけど、
なかなか上げないもんやで、

『はよしね!』 (←早くしなさいって意味)って言ったんや。
そしてら、それが『はやく死ね』って思ったらしいんや。」 
だって!


「ばあちゃん、それ、福井弁やんか~。死ねって言うんじゃないや。
85年も生きてきて、福井弁忘れたんか~??」


そう言ったら、は、
「そっか~、ばあちゃん、夢見てたんかなあ~」

と、けらけら笑い出して、父と私も一緒に大笑い。。

ま、笑える話でいいんですけどね。
こんな感じで、毎日ずれまくって・・老夫婦は過ごしてるようです(笑)


もう少しの辛抱だから・・
来週からは、私が主になって介護できるからね。


そういえば、
特筆すべきことがありました。

母が、トイレまで歩いて(這って・・)便座に座ってたんです。
そのあと、私と手をつないで自室に戻ったのですが
足腰が、ちょっと回復してました。
寝たきりは・・回避できそうです。


恐るべし、母!!
不死身の父の介護で復活の兆しが見えてきました~☆”