エンドウご飯・ゴキブリ・ROCKIN'ON JAPAN | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

母が、畑でえんどう豆を採ってきてくれた。
『エンドウごはん炊いてほしいんや・・。』と、少し遠慮勝ちに言う母。

『食べるのって、じいちゃんばあちゃん、私くらいやけど・・。』
と、素っ気ない私。

でも、作る気は100%あるんだけどね。




$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

エンドウ豆って、可愛い~。
1列にきちんと並んでて、五つ子ちゃんみたい♪
あ、これは、七つ子ちゃん^^



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

でも、さやを開くと、
こんな感じになるんですよね。

互い違い・・なの。



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

マメが、ざるにいっぱい。
この色って、春~初夏のイメージ☆




$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

炊き上がりました~!

今夜はエンドウごはんです♪

父・母・私は大好き。
母は、おかわりして食べてたよ~!
でも、以外にも、hakkaも食べてました。

後の家族はまだ帰ってきません。

夫は、バンド練習。
yukaは、職場の人と外食・・彼氏とかも?
ギョーザは、まだ帰ってこない。



チョッペイは、県外だけど、
いま、久しぶりに電話がかかってきたと思ったら、

『やばい・・。ゴキブリがいた・・!』って、小さな声で・・。

『それが、なに?』と、冷たい母。

『怖い、気持ち悪い・・。どしたらいい?』

『あほか、そんなもん、どうってことないやん!』

『久し振りにみたし、あれって飛ぶ? 飛んだらこええ~。(怖い~)
 スプレーかけたら、直ぐ死ぬ?』

『・・・・・・(呆れて声が出ない母)・・』

『ゴキブリホイホイ買ってきて、置いといたら~?』


そのあとも2回電話があり、

『男じゃろ~!! もう切るよ!』と、鬼母してしまった。



そういえば、

ゴキブリ、久しく見てないわ~。

前の家に居たときは、よく見かけてたっけ。

こっちの家に来てから、まだ一度も見ていない・・、多分。



ここ毎日、庭に出ると、

なにやら、逢いたくない虫たちにやたら出くわします。

みみず、なめくじ、ムカデ、ダンゴ虫、アマガエル。

この前など、20センチくらいの太った でっかいムカデを発見して、
さすがにビビった!!

そしたら、ちょうど、デイサービスのバスが母を乗せてやってきて、

そこの運転手さんが、

『これは、殺さなあかんな。』と言って、

ムカデ退治にかかったんだけど、

ムカデが消えた!

探してたら、階段の石の間の隙間に体を上手に入れて隠れているのです。

これで、人間の眼には見えないだろうと、必死に隠れたのでしょう。

何だか、ひるみました。

どうしよう…こんなに必死に身を隠してるのに・・。

しかし、運転手さんは、何のためらいもなく、

ほうきで、ムカデを払って、

長靴で踏みつけちゃった・・・・・・・・・・・・。



想い出したくない事、想い出しちゃったよー。


でも、これは罪じゃないよね。

だって、ムカデに射されて大変だったことあるし・・。

ね!




*********   *********



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

雑誌、買っちゃった。

昨日発売(しかし、田舎は今日、店頭に並んだ。)
の、【ROCKIN'ON JAPAN】7月号。600円。

ミスチルの掲載は、6ページだけ。

写真を除くと、記事は約2ページだけだったけど、
内容が、なかなかよかったので、
少し迷ったけど買っちゃった。

アイスを4~5個我慢すればいいんだ・・と自分に言い聞かせて。


アイスと言えば、

やはり・・【PARM】が、私のナンバーワンです♡



<追伸>
本日も、庭仕事頑張りました!!