桜井さんの〝がんばれ~” と、〝おまえらの歌” | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

輝いてるなあ~桜井さん♡





朝、外が何だか薄暗いみたいな・・
太陽が出てるのに、この世の終わりのような
不思議な空気に・・
チラッと太陽を見てしまったワタシ。

キラッ!!
チカチカッ!!!
眼の奥に花火が散ったような感覚に・・

しまった~。
金環日食は肉眼で観ちゃいけないんだった~。
って、気づくの遅すぎだよね~。


うちの地方は、金環日食は見れない地域だし、
あの特殊眼鏡も用意してなかったけど、
部分日食だって同じなんですよね・・。(←馬鹿丸出し。)


でも、あの太陽の輝きより、
私には、桜井さんの輝きの方が何十倍も輝いて見える。


5月10日の、Mr.Children アニバーサリーライブから10日たって、
そのあとも、彼等はライブを続けていて、
ブログにもライブレポが続々と掲載されてるけど、
この頃、それを見ることが出来なくなってる。

なんか、辛いよ・・見るの。
もうずっと逢えないような気分・・。


あのライブ。
いっぱい想い出すけど、
一番忘れられないのが・・

桜井さんから、
 
  『がんばれ!』 『頑張って~!!』


って言われたこと。 

まず、【fanfare】の歌詞で・・

  ♪~みんな悪戦苦闘してるんだ
       ひとりじゃないぞ、頑張れ~  


の歌詞をいつものように歌って、
あのあとに・・
 
『ガンバレ~! がんばれ~!!』  


って、続けて歌ってくれた。



そして、最後のあいさつの時に、

『バイバイ!!気を付けて帰ってくださ~い!』

そして、 

『みんな、がんばって~!!』  


 って言ってくれた。


その時の声が、表情が、忘れられないのです。



桜井さんは、
4万人の歓客席に居る人たちの人生を・・
4万個の人生に・・思いを寄せているような気がしました。

ライブでは、みんなが喜んで盛り上がってるけど、
ライブが終わったら、みんなそれぞれの日常に戻っていく・・。

それぞれの日常、、
仕事だったり、学校だったり、家庭だったり、
そのなかには、苦しい日常もあるかもしれないなあ~って、
思っているんだと思う。

これは私の想像ではなく、
何かの雑誌で桜井さんが、実際に言っていた言葉で、
凄く印象に残って、覚えてる言葉なのです。


今迄は、直接的な言葉として、
『頑張って!』とは言ってこなかった桜井さん(多分・・)

それが、このライブでは、

歌詞の一節として・・
最後のお別れの挨拶の中で、はっきり言ってくれた。

そのことが、私にはとっても響いたのです。



いろんな思いを抱えてライブに来てくれる人たちを思って、
色々あるだろうけど、
ライブでは、とにかく思い切り楽しんでほしいと思って、
あんなにサービス(歌、演奏、MC含め・・)してくれるし、


ライブが終わったら、
みんな、それぞれの日常に戻っていくわけだけど、
また頑張って生きて行こうよ・・みたいな思いがあって
あの言葉が出たのかな・と思うんです。


20周年を迎え、20歳・・大人になったMr.Childrenだから
言えたのかな~とも。

そして、私たちファンをも大人扱いしてくれた・・そんな気がします。



絶対的名曲の【終わりなき旅】を、

〝皆さんの・・おまえらの歌だ~!”


と言って、ファンに歌わせてくれたのも・・
そこに通じるような気がします。


♪~〝どこかに自分を必要としてくれる人がいる・・”
の歌詞が、

いつからか 
〝あなたを必要としてくれる人がいる・・”
に変わり、

そしてこのライブでは、 原曲通りの 
〝自分を必要としてくれる・・”

        に戻った。



桜井さんが、
自分の人生は、自分で切り開いて進んで行けよ・・
と言ってるような気がする。

ファンが自分たちで歌うことで、
より強くその思い(歌詞の言葉)が自分の中に沁みこむように・・。


♪~♪ もっと大きな自分を探す 終わりなき旅~ ♪
   もっと素晴らしい自分を探す 終わりなき旅~♪

って、私たちに言ってくれてる気がしたのです。

この「大きな自分」「素晴らしい自分」とは、
人それぞれに受け取っていいんだと思う。

私は、
 
「私を好きになれる自分」
だと受け取っています。


なので、私、頑張らないとなあと。

POPSAURUS2012のライブには、もう行けないけど、
つま恋に行ったときに、(行く気満々!)

私、頑張ってますよ~って言えるようにしたいものね・・。



なので、今から頑張ってきます。


<目標>

☆ 庭に出て草むしり!(家の周りをきれいにする!!)

☆ 家族が帰ったときに、笑顔で迎える!

☆ 家の中をきれいにして気持ちよく過ごせるようにする! 



さあ~、頑張れるかな?

でも、これ書いたら、
切ない気分が、少し回復しました。


  個人的すぎる、自分の思いばかりの記事ですみません~。