いつも母が作ってくれたお弁当を持って行った。
仲良しのカツカンのお弁当は、
毎日決まって、のり弁当だった。
海苔が、2段敷いてあって、豪華にみえた。
カツカンは、真っ黒弁当と言って、美味しそうに食べていた。
私のお弁当には、必ず玉子焼きが入っていた。
よく、焦げていたが、甘くて美味しかった。
ある日の弁当に、甘くどく煮た油揚げが入っていた。
美味しい味付けで大好きだったけど、
2~3日前のお弁当にも入っていたのを知っていた げそチンが、
「いつも油揚げやなあ~。」と言って笑った。
それに私は傷ついた・・。
母の作ったお弁当を笑われたような気がしたのかな・・・?
何故だか、そんな昔の一こまを想い出してしまった。
あの時、カツカンが食べていた”真っ黒のりべん”を作ってみた。
あの頃、のりベンに・・・憧れてたんだよな~。
<今日のメニュー>
☆ のり弁当・・・薄くご飯をつめ、1段目は、鰹節にお醤油を少しふりかけてご飯の上に敷く。
その上にまた、ご飯を薄くつめ、焼き海苔を少しお醤油をつけて敷く。
(これでいいのかな?自己流なの。教えてください。)
☆ サツマイモのきんぴら・・・・サツマイモを細くきり水にさらし、3~4回水を代えあく抜きする。
サラダ油でサツマイモを炒め、柔らかくなったら、
砂糖と醤油と酒を加える。
最後にごま油をふり、黒胡麻を振り掛ける。
キッチンに甘~い香りが立ち込めましたよ!
☆ 煮豆・・・・母作
☆ ゆで卵
☆ ブロッコリー・・・マヨネーズ添え
☆ カマボコ・・・・軽く焼く
☆ ウインナー・・・塩・コショウ炒め
☆ ミニトマト
さて、お味は・・・・
味はともかく、食べたかった「のりべん」が食べれて満足な私でした!
♪~■□■□■□■□■□~♪
ご心配をかけていましたが、
父は、明日めでたく退院することになりました。
でも、まだ、小爆弾を抱えての生活です。
それを全く自覚していないんだから・・・困ったと言うか、おめでたいというか・・・。
きっと、その方が幸せなんだろうな・・と思います。