フィリピンの通販でストーマバックを買いました。 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

EMSが来ない。

そろそろ4か月になります。

 

これは私が使っているもので毎年EMSで送って貰ってます。

右側が日本製の35ミリの穴開きストーマバックです。

左側は夜用の排尿バックでストーマバックとチューブで繋ぎます。

寝る時はお腹の上のストーマバックからチューブを伝ってベッドの足元側に吊るした排尿バックに尿が入っていきます。

容量は2.5リットルなので安心して使えます。

ストーマバックは10枚入り1箱で5,220円、1枚522円です。

夜用排尿バックは5枚入り1箱2,100円、1枚420円です。

ストーマバック10箱、夜用排尿バック1箱、胃薬、目薬、ロキソニン、メンターム等で59,600円+配送料8,850円=68,450円になります。

私は何も悪い事をしてないのにやり切れません。

 

いつまでもEMSを待っていても来なければ困るのは私なので在庫が無くならないうちに別の手を考えなければなりません。

今後の事を考えるとEMSは信用出来ないので、こちらですべて調達出来るようにした方が良いと思われます。

いつまでも日本の家族に世話を掛けるのも良くないですしね、良い転機と思いましょう。

 

ストーマバック、夜用排尿バックをフィリピンの通販ラサダで探して手に入れました。

 

私の手元に着いた時には箱がつぶれていました。

面板が薄くフニャフニャで穴は自分でカットします。

面板の周りは私がカットしてます。

10枚入り1箱1,416ペソ1枚約380円です。

接着力が日本製に比べて強く3~4日使えます。

日本製のは自作の腹巻を使わないと駄目ですがこれは接着力が強いので腹巻いらないです。

その代わり剥離剤を使わないと剥がせない事と接着剤が皮膚に残るので良く水洗いしぬめりを取って接着剤を指先でこすり落とさなければなりません。

皮膚を傷つけない様にゆっくりソフトに気を付けます。

 

 

続いて夜用の排尿バックを買いました。

2.000㏄の容量は良いのですが使い捨ての様です。

これを吊るすのも難しく、チューブも短く使い方を考えないと駄目です。

10枚入りで165ペソ1枚45円。

 

 

もう1種類ストーマバックを見つけました。

箱はつぶれずに配送されました。

ストーマバックの面板穴あけは5ミリ単位で線があるので切り易く、面板がストーマバックに付着しない様に紙が挟んであって好印象です。

10枚1箱で1.098ペソ、1枚約296円と安くて今はこれを常用しようと思ってます。

 

 

夜用の排尿バック容量は1.500㏄ですが目盛りが変だ。

私は夜間の排尿量を毎朝チェックしていて1.500㏄を越える回数は少ないので水分摂取を少し控えれば大丈夫だと思います。

現在は水分摂取を控えてこのバックで間に合っています。

5枚セットで315ペソ、1枚170円です。

どのくらいの期間使えるのか試しているところです。

 

 

今はこのセットで以前と同じく問題無く使えています。

夜用の排尿バックもっと大きいものが見つかったので今の物を使い終わったら買ってみようと思ってます。

 

 

右の3Mの剥離剤6年前に日本で買ったものですが日本製のストーマバックは一定時間が過ぎると剥離剤が無くても水で剝れるのであまり使わないのでまだ1本あります。

真ん中のはスプレー式の剥離剤で30ml、約640円。

左のは皮膚保護剤で今迄使った事は無かったのですが初めて使うストーマバックなので用心のため買いました。25gで約1.000円。

 

 

購入品はすべて中国製で日本製より安いのは嬉しいですが品質的なものがどうかもう少し使ってみて判断したいです。

 

 

 

やしの木やしの木やしの木爆  笑やしの木やしの木やしの木