ようやく見つけました | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

2011年11月2日に珍しくカラフルなハエトリグモを見つけました。


写真には撮ったのですが綺麗に撮れませんでした。

それから又そのハエトリグモの写真を撮りたいと思って探していたのですが見つか

りませんでした。


昨日竹とその他の木の枝打ちをして、塀の外側から登って鉄条網に絡みついてる植

物を取っていました。

1カ所終わって次のカ所に移動しようとしてる時に腕にそのカラフルなハエトリグ

モがいるのを見つけました。


幸い小さな蓋付の容器が近くにあるのを思い出しそこまでゆっくり移動して容器を

被せるとハエトリグモは容器のほうへ移動しました。

すかさず蓋をしてそのまま置いておき昼食後に逃げてもまた見つけられる場所2階

のテラスに移動して写真を撮りました。



イメージ 1
NO1
これが2011年に撮った写真です。



イメージ 2
NO2
最初容器からぴょんと飛んで台の内側に逃げました。
大きさは全長1センチぐらいと小さなクモなんです。



イメージ 3
NO3
マクロレンズで撮ってトリミングしてます。



イメージ 4
NO4
顔の横にも小さな目があります。
全部で8つの目があります。



イメージ 5
NO5
横顔も可愛いです。



イメージ 6
NO6
顔の正面には大小4つの目が並んでいます。




ウィキペディアで調べると

ハエトリグモ科はクモ類中で最大の種数を抱え、500属5000種が知られるが、主力が熱帯にあることもあり、未だ多くの未知種があるはずである。

いずれも比較的小型で、足も長くないが、よく走り回り、ジャンプも得意。
英名はジャンピングスパイダーである。
歩きながらえさを探す徘徊性のクモである。


主力が熱帯にいて未知種もいるとなると新たなハエトリグモとの遭遇も期待できそうです

ね。






にひひ