ブログを調べたら2010年9月にやってました。
大体3年3ヶ月経過したところです。
前回整備したのは4年4ヶ月経過時にエアコンの効きが悪いというより臭かったの
で整備したんですね。
そう見ると今回のエアコンの整備は1回目に比べて早くなっています。
だんだん整備の感覚が短くなりそうな感じがします。
前回の整備時の写真とあまり変わらないですが、記録ですのでアップしますよ。

助手席のグローブボックスを外すとエアコンユニットがあります。
左の黄色いラベルの貼ってある部分がエアコンです。
右の黄色いラベルの貼ってある部分がファンです。

ファン部分はそのままでエアコンだけ外しました。

これはリアのエアコンを外してるところです。
もうベテランで外すのも早いです。

ファンもエアコンも外しました。

エアコン部分を高圧水洗浄機で洗います。最初は薬品を水に薄めたものを使ってました。

石鹸も使ってました。石鹸に高圧水を当ててその水がエアコン部分に当たると綺麗に泡だらけになるんです。
いろいろ考えるものですね。

エアコンユニットを取り付けて最後は冷媒を吸い込ませて終わりなんです。
二人で作業してましたが二人共前回もやってた人でした。
どうりで作業が早かったですね。
前回は2時間ほど掛かってましたが、今回は1時間20分ぐらいでした。
この冷媒を入れるのが肝心な作業だと思うのですが、冷媒の通るパイプを触って見
て圧力計とかはあまり見ないんですね。
経験と勘でしょうか。
私にどうかと聞くのでエアコンの冷風の出るところに手を当ててみると、ちょっと物足
りない冷たさでしたがOKしました。
アイドリングだけではエアコンもあまり冷えないと言ってるようですし。
帰りに走ってみるとまあまあの冷え方です。
今朝は子供を学校へ送って行く時に冷風の出るところからフリーザーを開けた時の
ような白煙が出てたのでグッドでしょう。
しかしどうですかと言われてもOKするのが難しいですよね。
冷風の出るところに温度計を当てて何度だから大丈夫とか目安があれば納得する
のですが、冷風出口に手を当ててOKかどうかを判断するしか方法はないので
しょうか?
フィリピンでは保証なんてないんですよね、これで1ヶ月後にカーエアコンが効かなく
てもう一度整備をやり直せばまたお金を取られるんですよ。
整備費用は前回3年前は2000ペソ、今回は3000ペソ(約7000円)でした。