15th Araw ng Tagum | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

今日のはムシカハンではありません。


3月7日15回アラウナ・タグムがありました。

市になって15年しか経ってないのと奥くさんに聞くとそうだと言いますが、分かりま

せん。

何でも聞けば知らないとは言いませんから。

最も私も奥さんに日本のこと聞かれると分からなくても適当に言うから同じかべーっだ!


3月1日~3月7日の7日間でした。

7日間といっても私が興味あったのは7日のパレードだけなんです。

パレードは6グループあってそれぞれブラスバンドが入るんですね、ブラスバンドが

入るという事はバトンガールがいる訳です。

そのバトンガールを写真に撮りたいと、いつもより早い朝5時に起きて6時スタートに

合わせてシティホール近くに行きました。

黄色いTシャツを着た人が溢れてました。

パレードの先頭はポリスが先導しますからポリスの近くでスタートを待っていました。

遅れること40分ようやくスタートしました。




ブラスバンドの直ぐ後ろに居るのは市長、市会議員さん達です。


Araw ng Tagum Parade.




イメージ 1
NO1
この日は官庁関係、学校は全てお休みです。
その代わりパレードに狩り出される人もいるんですね。
黄色いTシャツを着てる人は市関係、バランガイ関係の人達です。
突き当りを右に曲がって真っ直ぐニューシティーホールまでパレードです。



イメージ 2
NO2
タグムでも一番と言われるセントメリー・カレッジ、のブラスバンドです。
カレッジではブラスバンド盛んじゃないんですね、期待外れでした。



イメージ 4
NO3
トレードセンター近く、夜はナイトマーケットで賑わう通りです。



イメージ 5
NO4
私の住んでるバランガイ・マンキラムです。
タグムのバランガイは23あります。全てフラッグを持って参加しています。



イメージ 6
NO5
ようやく最後のグループが見えました。
スタートから1時間10分ほど経過してます。
この後私は車でパレードの先回りをしてニューシティーホールへ行きました。



イメージ 7
NO6
ニューシティーホール、アプローチロード、歩く距離は4キロもないと思いますがだらだら止まったりしながら歩くので疲れるでしょうね。
市長も歩いてきました。



イメージ 8
NO7
私が場所移動してもまだ人波は続きます。
凄い人数だと思います。



イメージ 9
NO8
パレードが終わって会場に入る人もいますが外で座ってる人も沢山います。
屋外ステージの屋根綺麗に出来てました。



イメージ 10
     NO9
会場内ではチームピノイの大ポスターが表示されてメンバーも3人来たようです。
真ん中で話してる二人は上院議員と州知事です。
左側タグム市長の息子他




イメージ 11
NO10
せっかくですから女性も撮りました。
肩に下げてるのはトレードマークのようですね、上のポスターにもあります。



イメージ 3
NO11
家の奥さんアキノ大統領が来るから見た方が良いよと言ってましたが来てません。
大統領の息子さんでしたね来たのは、なので私はこの写真撮ってから退散しました。




アキノ大統領はダバオで演説してたようです。

前回の大統領選挙ではタグム市長はアロヨを推薦してましたし、結果もタグムでは

アキノさん負けてましたからタグムに来る訳ないですね。

まあ現職を応援するのは当然なのでしょうね、今はアキノ大統領応援してますよ。

ですからみんなイエローカラー着てます。


しかしアラウナ・ダバオと言ったら大フェスティバルなのに同じアラウナ・タグムでは

選挙運動とは情けない。

息子の次期市長選負けられないですからね、しょうがないか