12.12.12 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

2012年12月12日、12のぞろ目、縁起が良い日です。


タグムでは今年3回目だそうです。集団結婚式がありました。

こちらではKASALAN SA TAGUM と言います。


前回初めて行きましたが、今回は会場の飾りが控えめになっていました。

市長のお祝いの言葉の前に台風の被災状況について話がありました。




では写真です。

イメージ 1
 NO1
ここで結婚の申請書類を書き込んで提出してもらいます。
この日結婚する方々は54カップルでした。




イメージ 2
 NO2
指輪交換が終わった所です。二人とも嬉しそうですね、花嫁さんの腕もかなり日に焼けてます。
働き者の二人と言う感じです。




イメージ 4
 NO3
市長の合図でキスです。
カメラマンが良く撮れる様にもう1回ね、何て言ってます。




イメージ 5
 NO4
代表で一つのカップルだけここで市長がサインします。
新郎のネクタイ結び方を知らないようで、前列にいた議員が見かねて結びなおしてました。




イメージ 6
 NO5
似てる感じのお二人さんです。




イメージ 7
 NO6
若いカップルですね、二十歳前後かなー。




イメージ 8
 NO7
花嫁さん妊娠してます。他にも妊娠してる花嫁さん数人いました。




イメージ 9
 NO8
今回はウェディングドレスを着てる人が多かったです。




イメージ 10
 NO9
病弱な夫と言う感じかな、花束じゃなくてバラの花1本、でも良いじゃないですか控えめな二人でも喜びはきっと大きいと思いますよ。




イメージ 11
NO10
式が終わってみんな出てきました。
訳があって結婚が今まで出来なかった人達ですから皆さんそれぞれストーリーを持っている筈です。
女性の喜ぶ顔を沢山見て、女性は素直に喜びを表現するなと思いました。
お母さんの笑顔が幸せな家庭を作るのかも知れませんね。




イメージ 3
NO11
新郎の向こうには両親と祖母さんでしょう、新婦の手前側は新婦の両親と兄弟ですね、お子さんは二人かな?





こういう写真って狙って撮る訳じゃないですよね、笑顔見せるまで待つなんて出来な

いですからね。

それで家に帰ってからじっくり見るんですよ、私の場合。

見ながら勝手な想像して花嫁さんの顔晴やかじゃないなー何か思い出してるのかな

ー、どんなストーリーかなとか、お婆ちゃんも物悲しい顔してる、きっと結婚式をして

ない昔を思い出してるのかなーとかね、人が見ればどうって事ない写真ですが、私

はそうやってるので写真の整理に時間が掛かってしまうんです。にひひ