台風の日にアップする予定だった写真。 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

台風の日にアップする予定だった写真です。


朝から停電、復帰すればネットに繋がらないと言う事でそのままになっていた写真で

す。


好き嫌いありますからね、最初に言っておきましょう。


毛虫です。



チョット大きいです。



でもそんなグロテスクではないですよ。


話しとしては最初にパームの葉っぱの写真です。




イメージ 1
 NO1
いつも見てる様で見てないんですね、この日までこんなに葉が食われているなんて気が付きませんでした。
葉虫にやられたんだなと思いました。



イメージ 2
  NO2
根元の方を見ると実なのか種なのか?黒い物が沢山落ちています。
しかしこのパームは花が咲かないよな、なんだろうと思いました。



イメージ 4
 NO3
葉虫がどこかにいるか眺めていたら、ナニこれ!
軸の両側に何か着いてます。
こいつか、こいつが葉を食っていたんだな、するとあの黒いのはこいつらのウンチか!あれだけ葉っぱを食えばウンチも沢山出るよなと納得。



イメージ 5
 NO4
頭を下に向けて軸にしっかり掴まっています。
棒を拾って来て1匹捕まえてみました。昼間は寝ているのかな?
触覚でしょうか2カ所あります。背中には黒い半月模様。



イメージ 6
NO5
全長は7、8センチぐらいでしょう。


蝶の幼虫でしょうか、でもこれから新しい葉も出てくるのでそれも食べられちゃ困る

なと思い調べて見ました。

蝶の幼虫では見つかりません。

蛾の幼虫にこの写真と同じのがありました。

しかし色が茶色なんですね、たぶん同じ種類だと思います。


FRUIT PIERCING MOTH CATEPILLAR FROM MALAYSIA

フルーツピアス蛾と言って害虫だそうです。

害虫と分かれば遠慮しません。

全部捕まえて11匹いました。

隣の空き地に放り投げました。

草はいっぱいあるから良いでしょう。



イメージ 7
NO6
アップで撮ったら毛虫のキティちゃん、可愛いかな?






次ぎは台風後の情報です。フェイスブックから写真を借りました。



イメージ 8
       NO7
タグムに非難している被災者です。
何故か顔も体も傷だらけの人がいます。一人二人じゃなくもっと沢山居るんです。
山の斜面をゴロゴロ転がり落ちたのでしょうか?




イメージ 9
NO8
これはタグム関係者はお分かりだと思います。
カーメンからタグムに入る時に渡る橋ですね、普段は水がありません。
ここから海までバハだそうです。




イメージ 10
NO9
これが橋の下の川で両側に溢れています。




イメージ 11
NO10
タグム方面に向かってのハイウェーです。
台風当日の夜なんかは完全に溢れていたと思えます。



イメージ 3
NO12
こちらは場所が分かりませんがこういう写真は数箇所見ました。
バナナ農園全滅してる所もあるのでしょうね、水色のビニール袋の中にバナナが生っています。

来年実をつける若い株は細いですから場所によって全滅じゃないでしょうか、家の

近くのバナナプランテーションはこんなに酷くないですが、来年用の若い株は酷いダ

メージを受けてました。